旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
大根
大根が好きだ。みそ汁、おでん、漬け物など。

久しぶりにアレ作って、ついでにカンタンレシピなど書いてみるかなぁ。なんて考えるってことは今日の精神状態は少しはマシってことか。ここのところ仕事以外でキーボードに触ることが苦痛で、さらっといつも見るサイトをみておしまいってことが多かった。

で、作ってみた。んでレシピ。大根の超簡単漬け物。

<材料>
大根       1/4本~1/2本くらい
かつおぶし    ひとつかみ
こんぶ      適量
いりこ(にぼし)  適量(なくても可)

<使用不可>
化学調味料   せっかくこんぶや鰹節をつかうのに、こんなものアウト。

<作り方>
大根の皮をむきスライスする。2mmくらいか。お好みの厚さに。
こんぶをはさみで細く切る。
ボールやトレイなどに大根を入れ、かつおぶし、こんぶ、いりこを乗せる。
醤油と水を3対1くらいでかける。ぜんぶが浸る必要なし。大根からも水が出るし。
終了。漬け汁がとろっとして、大根が少ししんなりしたくらいが食べ頃。

漬けてしばらくすれば食べられる。一晩おくとこんなカンジ。
大根の醤油漬け

大根の厚みや醤油の濃さ、漬け時間などで刻々と食感が変化する。漬けたては生の大根状態で、容器の底の方から漬かっていく。適当にひっくり返すか、漬かった部分から食べていく。ご飯のお供に。お茶漬けなどもイイ。

これを作った後、漬け汁が残るがこれを捨ててはいけない。出汁の味と大根の味がでていて、これを白飯にかけて食うと旨い。醤油かけご飯って好きなんだよ~。

漬け物って買うと高い。化学調味料や合成甘味料を使っていない漬け物を探すのは困難。でもこれなら大根を100円くらいで買ってくれば山ほど作れる。なんどか作れば自分好みのができるかと。

------------------------------------------------

なんだ、書けるじゃん。でも、またしばらく沈むかも。

コメント
この記事へのコメント
スイマセン、ご無沙汰してます。
例のレンズですが....まだあります?^^;。
2005/11/17(木) 14:26:32 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
メールにしてよ(^^;
レンズの売り買いなど全くしていないのでそのままです。
こちらこそ忙しい&調子が悪くてご無沙汰して申し訳ない。防湿庫もなんとかしなきゃね。
2005/11/17(木) 21:16:33 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
ひぇ~っ、ご、ごめんなさ~いm(_ _)m。
あとでメールしますです。
2005/11/18(金) 10:52:29 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
防湿庫のカギ
見つけましたよ。
2005/11/20(日) 22:43:59 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「大根(ダイコン)の料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。...
2005/11/14(月) 09:49:44 | ブログで情報収集!Blog-Headline/food
