旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
雑穀
休みの日は朝のしんどさも少し楽。今週は精神状態も体調もよくなかったから、やっと休めてなんとか一息。

いつもの業務スーパーで、雑穀ごはんの素を買ってきた。

コーン、玄米、ハトムギ、アマランサス、大麦、押麦、アワ、ヒエ、黒ゴマが入っている。

普通に米をといで、雑穀ごはんの素を混ぜて炊くだけ。

雑穀ごはん

よく噛んで食べるとうまい。

米でも、白米より胚芽米とかの方が元々好き。白米の甘さもいいけれど、穀物のうまみって点では精米歩合の低い米の方が勝っていると思う。もちろん栄養価的にも。炭水化物ってのは糖質+食物繊維のことなのだけど、白米はほとんど糖質(要するにエネルギー)しか含まない。大事な栄養が含まれる部分は精米で削り落としてしまっているわけで、ちょっともったいない食べ方だ。

まぁ体にいいかどうかだけで食品を選ぶつもりはないけれども。
コメント
この記事へのコメント
おいらも業務スーパー愛用者です。
おもに酒の肴が多いのですが。
駅で2駅離れているので、休日にまとめ買いするのですが、それでも安いっす。
2005/10/31(月) 12:51:57 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
業務スーパー
ぽちさん、まいど。

業務スーパーでは、いつも牛乳とシークヮーサージュース、炭酸、そば飯の元、などを買います。

うちも免許を持っているのが私だけなので、日曜日にまとめ買いです。安くていいですよね。
2005/10/31(月) 20:17:44 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
