旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さらばXP
先日WindowsXPのサポートが終了した。うちにも3台、XPで運用していたPCがあった。

1台は自分の仕事用ノートパソコン。父の形見。全然元気に動いているけど、泣く泣く買い換えた。中古のThinkPad X201。

1台は子供達用のPC。これも中古のノートパソコンを買ってきてなんとかした。メモリが1.5GBしかないけど、とりあえず普通に動いている。重いデータとか使わないからなんとかなってるみたい。

最後に残っていたのがファイルサーバ代わりに使っているPC。マザーボードの型番は覚えてない。CPUはPentium4 2.4B。メモリは1GB。HDDはシステム用60GBにデータ用が500GBと1TBの計3台。共有フォルダを作ってデータのバックアップ用に使っている。

あまり頻繁にバックアップをしないし電気代がもったいないので、使うときだけ立ち上げて使っているのだけど、ネットにも繋がっているので使い続けるのは若干危ない。

考えたあげくubuntuを入れてみた。バージョンは12.04LTS。

GUIが欲しかったのでデスクトップ版。でもsambaのインストールやら、ドライブの自動マウントの設定やら、結局コマンドラインでやった。てかGUI上でできるのか不明。たぶんできない。

Linuxは昔ちょっとかじった程度のスキルなので、簡単なことも分からなくて四苦八苦した。でもなんとか無事に動いたみたい。

XPの時に使っていたWake On LANの機能はまだ復活できてない。まぁ電源ボタンを押せば済むことだし、当分先になりそう(笑)。

これで我が家からXPはすべて居なくなった。長いことお世話になったOS。お疲れ様でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。