旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音楽配信サイトいろいろ
電車の中で読むために週刊アスキーを買うことがある。見所満載の雑誌ってわけでもないので買うのは時々。300円惜しいし(苦)。iPod nanoを買ったので週アスはますます買わなくなるかも。

10/18号ってのが現在最新(次号は10/11(火)発売)で、「音楽ダウンロード&最新プレーヤー 大虎の巻」って記事が載っている。連休のせいか特別定価340円。

いくつかの音楽配信サイトとその特徴、使い方などが掲載されている。詳しくは雑誌を買ってもらうとして、ちょっと自分で試みた内容など交えて書いてみる。

iTunes Music Store
アップルの音楽配信サイト。対応プレーヤーは当然iPod。再生ソフトはiTunes。

mora
日本のレコード会社が運営するサイト。邦楽が充実。対応プレーヤーはウォークマンA(ネットワークウォークマン)とNetMD。再生ソフトはSonicStage。

OnGen
USEN(有線)の音楽配信サイト。WMP10に対応。

listen Music Store
listenのサイト。WMP10に対応。

iTMSはファイルの転送回数やCD-Rへの書き込み回数が無制限。他のサイトでは曲によって回数制限がかけられている場合がある。CDへの書き込みを拒否される場合も。

iTMSの楽曲を他のプレーヤーで聴きたい場合はCD書き込み無制限なので一度音楽CDとして焼いてそれをリッピングし直せばOK。もちろん個人利用に限られるけど。

moraで配信される楽曲をiPodで聴きたい場合、CDに焼かせてくれない場合はこの方法が使えない。 ポルノグラフィティの「アポロ」で試したらダメだったorz。よく見たら買うときの画面に書き込み可能回数がちゃんと表示されていた(当たり前だよな)。

mora転送回数表示

ダウンロードする前には要チェックだろう。配信元がダメだと言っている場合、無理矢理なんらかの方法でCDに焼けたとしてもそれは違法なのでご注意を。

しかし、買った曲をプレーヤーに転送する回数にも制限があるって、厳しいなぁ。ここはひとつ、iTMSにならって無制限にして欲しいところ。

とりあえず、SonicStageでmoraから落とした曲をCDに焼き、市販のMUSICMATCH jukeboxってソフトでリッピングしたら、iTunesで再生できた。リッピングに使うソフトは別に他のでもOKでしょう、きっと。
メディアがもったいないので、CD-Rに焼かずISO形式ファイルにはき出して、仮想ドライブ使ってリッピングし直せないもんかと思っているんだけど、SonicStageではメディアにしか焼かせてくれないみたい・・・。

あれ・・・この週アス買うのに、確かキオスクの人に300円渡したような・・・だいたい定価340円って、今気づいたし・・・気のせいだな、うん、気のせいだよ、きっと(大汗)。
コメント
この記事へのコメント
ウチも困ってます
ハガレンのCDがあるんですが、歴代の主題化が入ったものです。
SONYのもので、特別なソフトでパソコンに出すこと以外できません。iPodにDLは無理でした。一番入れたい曲ばっかりなのにって息子が泣いてました。
どうにかならんのかしら。
2005/10/09(日) 09:31:37 | URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]
あー、それは
CCCDですね。コピーコントロールCD。でも、レッドブックって規格書に違反してるので厳密にはCDじゃないんですが。だからCompactDiscのロゴがない。

CCCDみたいに販売元がコピーはダメだとはっきり意思表示している場合は、コピーすること自体が違法なので、おおっぴらに対処法などを書くのはできません。

「CCCDリッピング」などでググるといろいろと情報が・・・ごにょごにょ。対応ドライブとかソフトとか・・・げほげほ。
2005/10/09(日) 11:46:19 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/11(火) 14:41:53 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。