旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
キーボードメンテナンス
長年愛用しているIBMのキーボード、SpaceSaverII。メーカーはIBM。

このキーボード、いつから使っているのか忘れるくらい前から愛用している。
キータッチはさほど良くないけど、テンキーがないのと配置が気に入っていた。

でもなんだか最近極端に打鍵感が悪くなってきていた。
元々それほど良かったわけでもないけど、最近寒いせいか引っかかりが酷くなって非常に打ちにくい状態になった。

うーん、どうしよう。

このところPC買ったりデジカメ買い換えたりで出費がかさんでる。それも分割払いで。とてもRealForceがぽんっと買えたりする状況ではない。

……でも欲しい。欲しいなぁ。

考えていても状況は改善しないので、うちにある安物のキーボードでごまかしていた。
でもタッチはともかくキー配列がかなり違うのでちょっといらつく。で、SpaceSaverに戻してまたいらつく。

困った。また分割払いにしてキーボード買うか。

とか考えつつググっていたらグリス差したら良くなったという記述を見つけた。

タミヤのセラグリスHGならプラスチックにダメージを与えない。近所の模型屋に行ってミニ四駆のコーナーで見つけて買ってきた。500円未満。

キートップを全部外してホコリを払い、グリスを塗って戻す。このじみーーーーな作業をもくもくとこなしてやっと完成。

CERA-GREASEHG

うん、ひっかかりはほぼなくなった。グリスの塗りすぎかわずかに打鍵感が重くなった気はするけど、スムーズになったことの方が大きい。音も少し静かになった。

これでまた2,3年は使えるんじゃないかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。キーボードネタに食いつきに来ました(笑)
おお!グリスやっぱり効果あるのですね。タミヤのセラグリスをキートップに塗ったら打鍵感がスムーズになったというのはチラホラ見かけたので私も気になってました。もっとも私みたいに頻繁にキートップ洗う人間には向いてない作業かもしれませんが…(数ケ月ごとに塗らないといけなくなるw)

Space Saver IIはメンブレンでしたっけ。軽く十年を超えると思いますが長持ちしてますね。当時のキーボードはやはり造りがしっかりしているのでしょう。
最近のものの中には打鍵感以前にキートップ外したら壊れたりするのもありますから…いや、あれは私が不器用すぎるってのが大きいですね(笑)今回もマイナスドライバー1本で外されたのでしょうか。師匠には敵いません。

リアルフォースはその点造りがシンプルで壊しそうにもなく大助かり。でも高いです…確かに(^^;)耐久性や使用感を考えたら充分元は取れるんですが一度に出す金額としては勇気がいりますよね。
それに、PS/2派の師匠にとってはリアルフォースのPS/2版がもう殆ど無いのが気になる所じゃないでしょうか。テンキーレスはWindowsキーのないモデルしかなかったような…?
残してほしいですよね、PS/2のキーボード。
2014/03/02(日) 12:54:18 | URL | ミギワ #GmclBdxY[ 編集]
ミギワさん、こんにちは。

食いついてくださってありがとうございます(笑)。

グリスは効果絶大と言っていいと思います。若干打鍵が重くなったようですが、これはたぶん塗りすぎ(苦笑)。

ミギワさんには向かないなぁと思ってました(爆)。でもミギワさんのキーボードならやらなくて良いでしょう。

Space Saver IIはメンブレンです。過去のメールを調べたら2002年の4月に通販で買ってました。12年選手。ちなみに9800円でした。いい加減寿命なのかもしれませんが、ホントよく持ってますね。メンブレンは元々あまり好きではなくてメカニカルが良かったのですが、なかなか良い物に出会えませんでした。

このキーボードは底面のネジを外すと上下に分かれますが、キートップは上側の板にくっついて持ち上がります。これを裏側から押すと抜けるのです。指でも抜けましたが効率が悪いのでマイナスドライバーで押してました。キートップの抜き差しは他のキーボードよりも楽かもしれません。

RealForceは物によっては以前より値下がりしているようなので、今回買う寸前まで行きました。高くても元は取れると私も思います。でも貧乏人は知恵を絞ることでなんとか切り抜けます(笑)。

PS/2が減ってるのは気づいていませんでした。買える可能性が低いのであまり真剣に見てませんでした。

でもUSBでも良いかとも思います。マウスもあれほど有線にこだわっていたのに今は無線のを使っていますし(笑)。Windowsキーがないのはちと困るかな。

PS/2が残って欲しいとは思いますが、マザー側にポートがないのも増えてますし、減るのは仕方ないのかも。
2014/03/02(日) 16:48:31 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
