旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
またパソコン買っちゃった。
仕事が忙しいのと、精神的な余裕がないのとでなかなかパソコンいじりができない。あとカネ(苦笑)。

WindowsXPのサポート終了まであと少し。子供達に使わせているパソコンをなんとかしないとなぁと思ってからだいぶ経つ。

子供らに聞き取り調査したら、別にWindows必須って訳でもなさそう。息子はブラウザとウォークマンの付属ソフト(x-アプリ)が動けば良いらしい。娘はブラウザとお絵かき。

ubuntuで良いか。x-アプリは動かないけど代替はあるし、なによりタダだし。と思っていたけど上記の通りなかなか触れない。忙しいのは当分続きそうなのであまり時間をかけずに解決したいなと。ubuntuはイタズラで触った程度なので実用にするには時間がかかりそう。

当該パソコンは去年の夏ぐらいからトラブルをいろいろ抱えて修理を繰り返していることからも、ハードが相当くたびれているのは確か。そうなると簡単な解決法としてはWindows7あたりを載せた中古パソコンを買ってくるのが現実的。

思い立ったらガマンができないせっかちなオレ。大雪の翌日で道が悪い中、歩いて中古を扱うパソコン販売店に行ってみた。

例によって企業モデルが並んでる。欲しいと思うのは当たり前だけど高い。安いのはCPUがしょぼいとかメモリが少ないとかOSがXPだとか。

そんななか1台のノートパソコンが目にとまった。

NEC VersaProタイプVE。
CPU:Core2Duo P8400(2.26GHz)
メモリ:1.5GB
HDD:80GB
OS:Windows7 HomePremium32bit(32bitと64bitのOS付)
液晶:15.4インチワイド

企業モデルで柔軟なカスタマイズを売りにしたモデルのようだ。元々はVISTAが入ったパソコンだけど、全部クリアされて(ついでに分解清掃済)Windows7がインストールされている。プリインストールアプリはなし(むしろ好都合)。メモリとHDDが少ないのがかなりひっかかるけど、まぁ後から増設できなくはないのでお買い上げ。

店の3年延長保証を付けて1万4千円ほど。会員は金利0だと言うので遠慮無く長めの分割にした。これならなんとか払えるだろ。

帰宅して試してみると、まぁ思っていたよりはさくさく動く。写真のレタッチとかしたらダメなんだろうけど、軽い処理ならどうにか行けそうだ。

娘のお絵描き用にGIMPをインストールして、いままでデスクトップで使ってたモニタを外付けにしてマルチモニタ構成にした。なんだ、いいじゃん、コレ。

これで我が家に残るXPはサーバ代わりにしてるPC1台のみ。データのバックアップするときだけ立ち上げて使っているからセキュリティの危険度は低いと思う。一応ネットには繋がるのでこれから対策を考えようかなと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
