旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
確定申告
自分はサラリーマンではないので確定申告をしなければならない。

うちから税務署はちょっと遠くて、自家用車だとクルマを止めるところがないしバスは不便。

だからってだけじゃないけど、数年前からe-Taxで申告してる。

領収書の束を整理して、小さいレシートは紙に貼り付ける。全部整理したらエクセルに打ち込む。領収書が出るたびに少しずつ処理しておけばそんなに大変じゃないと思うのだけど、毎年この時期数百枚の領収書と格闘する羽目になる。財布に領収書を入れておいてたまってきたら引き出しに放り込んで放置って習慣を改めればいいのだけど。いい加減学習しろよと思う。

今年は(も?)収入が低くて、泊まりの出張が多くて経費がかさんだので所得税額は去年よりかなり少なくなった。税金が安いのはありがたいけど、それは所得が低いことの裏返しなのを考えると喜べないorz。

で、e-Tax。カードリーダとか用意する必要はあるものの、税務署に行かなくて良くて24時間受付、領収書等の提出を省略できる(ただし5年間は要保管)など利点がある。

……のだけど、あの使いにくいシステムはなんとかならんのかといつも思う。使っててイラっとすることが何度もある。何度も使ってるのでなんとなく慣れてきた気はするけど。
ワーキングプアからなんとか脱出したいと思う。でも元々回転がよくない頭、しかも一度血まみれにしてしまった脳、さらに加齢が追い打ちをかけてる。体力も気力も落ちてきてるし。

自分のためだと思うと「ま、いっか」ってなるけど、家族のためにと思うと「ま、いっか」では済まされない。なんとか頑張りたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
