旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
出先でパソコントラブル
出張なう。

昨日の午後、ホテルについてパソコンを開いて仕事開始。だがなんだかおかしい。

パソコンの動作が異常に遅い。タスクマネージャを開くとsvchost.exeが98%とかCPU食ってる。裏でなにが動いているか考えもせずにぶった切った(笑)。するとさくさく動くようになったので仕事を続行。無事に完了した。

で、ニュースサイトとかを見始めたんだけど、動画の音が出ないことに気づいた。ミュートにはなっていない。音量を変えようとするとエラーが出てできない。コンパネから調べてみるとオーディオデバイスがないと文句を言われる。

試しに再起動すると音は出るけど、動作は遅い。どうやらオレがぶった切ったsvchostは音関係も司っていたらしい。

しぶしぶ検索を開始。こんな記事を発見。

Windows XP や Windows Server 2003 環境において、Windows Update 実行時に Svchost.exe の CPU 使用率が 100 % となる、時間を大幅に要する

どうやら、IEのパッチを当てるのが暫定対処ってことらしい。どっかで見た対処だなぁと思ったら、よく出来た弟子のブログに書いてあった(笑)。パッチはここからダウンロードさせてもらった。ありがとうございます!

今回の場合、svchostを殺しても動作はしていたので、その状態でパッチを当ててみた。再起動するとどうやら直ったみたい。

やれやれ。出先でこんなことするのは好きじゃないけど、なんとかなった。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
出張お疲れ様でした!

svchost、暴れまくりますよね。うちのパソアーロン殿の場合、何やってもすぐCPU使用率100%に到達するんで長らくスペックが低いせいだと思ってましたが(笑)2ヶ月ほど前からそれだけじゃないことに気づきました。

そんでもってこの暫定対処とやらに行き着いたんですが、(難しいことはよくわかってないので)色々すっとばして書いてたにも関わらずお役にたてたようでよかったです。先月ネタにしそびれたんで、今月も困る人大量発生しそうだなぁと、とりあえず方法だけ書いてみたんですが、ある意味タイミングよかったのかな(笑)

とても寒いですね。皆さんお忙しい時期だと思います。体調を崩されませんように。
2013/12/12(木) 23:31:12 | URL | ミギワ #GmclBdxY[ 編集]
ミギワさん、こんにちは。

WindowsUpdateがうまくいかない現象は今までなかったものですから、ミギワさんのブログを拝見したときにすぐ自分に関係がある話題だとは気づきませんでした。

WindowsUpdateがうまくいかない現象と、svchostがCPUを食う現象がイコールで繋がらなかったんですね。結局同じ事の対処だと気づいたのでミギワさんのブログから落とさせてもらいました。

無精な私はマイクロソフトから当該パッチを探すのが面倒だなぁと思ったので、ミギワさんの記事はナイスタイミングでした。感謝感謝。

CPUを食っているsvchostを止めると裏で動いているプロセスも死ぬのはご存じかと思いますが、これにPCの動作上重要なプロセスが含まれている場合もあるので今回のような乱暴な切り方はお勧めしません。……ってやらないっすよね、普通(笑)。

寒い日が続いてますね。長野なんか行くともう雪が降ってます。
ミギワさんもお体に気をつけてください。
2013/12/15(日) 07:49:33 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
