旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
PCメンテ
我が家のPCたち、くたびれてきているようだ。

先日は子供達のだったけど、今度は妻が使っているPCの調子が悪い。

ブルースクリーンが頻発するし、WindowsUpdateが失敗する。
アプリによって音が途切れたりと不具合満載。

意を決してOSのクリーンインストールをやってみた。

だが、インストール直後からWindowsUpdateがうまくいかない。しかもブルースクリーン頻発。MEMORY_MANAGEMENTとかが多いみたいだからハードが怪しいなと。

数日だましだまし使ってもらったけど、やっぱりダメ。もう一回やるか。

とりあえず、PCをばらして物理的な掃除から始めた。掃除機やらエアダスターやら無水アルコールやらを駆使して掃除。きれい好きな弟子(笑)が見たら卒倒しそうなほどのホコリを退治して組み直す。BIOS表示、ドライブ類の認識など問題なし。

で、テスト。memtest86+を走らせたとたん、画面が真っ赤orz。

memtest86+実行中

やっぱりハードか。とりあえずメモリを1枚だけにしてmemtestを一周。4枚のメモリを全部調べた。結果CFD ELIXIRの4GBが1枚お亡くなりになっていることが判明。

残念と思うと同時にホッとした。memtestは全部通るけど組んだらダメってのが一番やっかいだから。原因がはっきりすれば対処は楽。メモリ購入は痛いけど。

OKだった3枚にしてmemtest。一周だけだけどOK。起動を試みるもログオン画面に到達できず。OSのインストールDVDを起動するもやっぱりダメ。

結局、ELIXIRのメモリを抜いてCorsairの2GB×2枚の構成でOSのクリーンインストールをした。

OSインストール、SP1インストール、WindowsUpdate、と順調に進んだ。メモリは激減しちゃったけど、動かないとか不安定とかよりずっとマシ。HDDはCrystalDiskInfoとchkdskで確認。問題なし。

メモリはそのうちまた増やさなきゃだろうけど、一応、一件落着。メーカー製PCじゃなくてつくづく良かったと思えた。自作ブラボー。

組んだの、つい最近のような気がしていたけど、もう3年も経つんだなぁ。故障したHDDの交換ついでにメモリ増設してから2年。今回は後から増設したメモリが壊れた。考えてみると運用してたメモリが故障したのって初めてかも。

考えてみれば前回いじったときにmemtest86+で試験していればもっと早く解決できたんじゃないか。完全に基本が頭から抜け落ちてるなぁ。やっぱり、隠居だ(苦笑)。

自分のもやりたいんだけどな、メンテ。でも忙しいのと気持ちの余裕がなくてできない。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。阿龍さんのPC、不具合解消したようでホッとしました。陰ながら何が原因だろう…とハラハラしてましたが、師匠がいらっしゃるんだし大丈夫だろうと何もできず傍観してましたスミマセン(笑)

原因はメモリでしたか~。こうはっきりと結果が出るとすっきりしますね。
メーカー製はいじるといっても限界あるんで、私も自作にしてよかったと思っています。ケースの隅から隅まで、いじれないとこがないってのはイイです。失敗してもなんとかなりそう、みたいな(笑)

>きれい好きな弟子(笑)が見たら卒倒しそうなほどのホコリを退治
卒倒…(笑)ちょっと見てみたかったような(コラ)
私の部屋はとても散らかっていて嫌でも箱の中を掃除しなきゃならない。→いじりたがり発動。
ということなんで、きれい好きかどうかは…(苦笑)

メモリは故障率高いパーツだと聞きますが、以前複数のパーツがダメになった時もメモリとHDDだけ生き残ったんで、意外と強いんじゃないの?というイメージを勝手に持っていたりします。
なので、メモリのチェックは私も何が原因か予想つかない時か新品挿した時以外やってないです。

手順や不具合でた時のチェック項目、覚えてるようでで意外と抜け落ちてるもんですよね。普段から忘れっぽいので何やるか思い出しながらメモに書き出しています。ひと通り書いたものもあるんですが、毎回いちいち書き出して、ミスやらかすとそれも書いておきブログのネタにします(爆)
師匠のブログを拝読して「おお、これだ!」と気づくことも多いんで、隠居と言わずこれからもよろしくお願いします。

メンテはバックアップなんかの下準備から始まって環境戻すとこまで入れると1日仕事かそれ以上になっちゃいますもんね。それなりの気力と時間の余裕がいりますから、クリーンインストール厨の私でも、ある程度済んだらぐた~ってなります(笑)
お疲れ様でした!
2013/11/05(火) 18:48:01 | URL | ミギワ #GmclBdxY[ 編集]
ミギワさん、こんにちは。

長いコメントありがとうございます(笑)。

今回はメモリが原因だとはっきりしたので、かかった時間(とこれからかかるお金)以外は楽でした。

メーカー製だと、修理に出しても症状出ずで戻ってきたり、何もしなくても開けて閉めたら数千円が飛びますよね。時間もすごくかかるし。自作はその点どうにでもなる。まぁ時間とお金とスキルは必要なわけですが。

煽った手前、自作して良かったと言われると少し安心します。

> きれい好きかどうかは…(苦笑)

いや、月に一度PC開けて掃除する人は少数派だと思いますよ(笑)。部屋が汚いのはたぶん我が家の方が上……って自慢にならん(苦笑)。

メモリは初期不良や相性問題はありますが、運用してるメモリが壊れたのは初めてです。初期不良交換の期間を過ぎたメモリはなかなか壊れないと思っていたのでちょっと驚きました。

> 隠居と言わずこれからもよろしくお願いします。

隠居でもなにかあったら相談には乗れるかと(汗)。
師弟とか関係なく(笑)、今後ともよろしくお願いします。
2013/11/06(水) 17:46:17 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
