旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
電源交換
子供達用のパソコン。落ちないようなのでこのまま使ってみてくれと息子に頼んで出張に出かけた。ほぼ一週間。

帰ってから聞いてみると、動画を再生しているとすぐに落ちるらしい。負荷がかかると落ちるのは熱がいちばん疑わしい。マザボか電源か。

マザボは換えがないので、電源の交換を試みる。

電源は2個転がってた。でも一個は故障してたような気が……。パソコンの横っ腹を開けてマザボや周辺機器に接続されているコネクタを引っこ抜き、交換用電源を横に置いて必要なところだけ繋いでスイッチを押してみる。うんともすんとも言わない。よく見るとマザボのLEDが点いてない。やっぱり電源が壊れてる。

もう一個あるにはあるが、こっちはキューブタイプのケースで使っていたもので、サイズと容量が小さい。でもこれしかないもんなぁ。同じように横から繋いで起動してみると、普通に動いた。

ようつべとGOMで異なる動画を再生しながらSuperPIで円周率の計算。CPU使用率100%近い状態を数時間保ってみた。

結果、落ちず。

電源の容量は確認しなかったけど、250W位だったような。でもまぁグラボも外したことだし、このまま様子を見よう。

几帳面な何方かと違ってずぼらな私はとりあえず繋がってれば見た目はまったく気にせずに蓋をしてしまった。サイズがあってないのでネジは2本しか止まらず、ケース後方に大きな隙間ができている。みっともないけど、まぁ後ろだから見えないし頻繁に触る部分でもないし。

XPも来年の4月までの命なので、なんとかそれまではもって欲しいな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
