旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザーサイの炒め物
行きつけの大手スーパーに行ったら、白河ラーメンの試食販売をやっていた。

このラーメン、すごく旨くて来るたびに買っていたのだが、先の大震災のせいでもう来ないかもと思っていた。すごくうれしくていつもより少し多めに買ってしまった。

この店にはザーサイを使った総菜もあって、試食したらすごく旨かったのでこれもお買い上げ。あっという間に食べきってしまった。

店では100gあたり600円くらいと私にとってはかなり高額だし次にいつ売りに来るかわからないので自分で作ってみることにした。

ザーサイは中華食材を扱う店で塩漬けのが安く売っている。買って食べたものには貝紐とキュウリが入っていた。貝紐は乾物屋で、キュウリはその辺のスーパーで。あと独自の工夫としてクラゲ(塩蔵)とXO醤を入れてみた。

ザーサイ炒め物

ザーサイはスライスして水につけて塩抜き。貝紐は水で戻して。クラゲも塩抜き。キュウリはスライスして少量の塩を振りジップロック的なものにいれて放置して水が出たら絞る。一晩くらいおいたらすべてをフライパンで炒める。貝紐の戻し汁を加えて水気が減るまで炒め煮にする。ごま油、ラー油、XO醤少々で味付けして冷やせば完成。できたても美味しいけど、冷やした方が好みだった。

最初作ったものはしょっぱすぎたが、3回目くらいでやっと納得できるものができた。

ラーメンにのせても美味しいし、ご飯でもOK。自家製のチャーシューと合わせても良かった。また作ろうっと。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。