旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
運転免許更新
昨日、運転免許の更新に行ってきた。

2年前くらい前、仕事で運転していてカーナビの「まもなく右方向です」という案内を聞いて直近の交差点を右折した。その後信号待ちしていたら窓をコンコンと叩く音がして、見ると警官だった。

私が右折したのは時間制限付き右折禁止の交差点だったらしい。交差点に交番があって、警官が自転車で追いかけてきたらしい。標識を見落としたのは私が悪いので仕方が無いが、反則金は痛かった。しかもその仕事は(検挙とは関係なく)キャンセルになってしまい、踏んだり蹴ったり。

それで今回の更新ではゴールド免許ではなく普通のブルーのものになってしまった。

ゴールド免許だったときは最寄りの警察署で手続きをして書き留め代を支払っておくと新しい免許は郵送してくれた。今回は警察署で手続きすると免許交付と講習は後日別途実施となってしまい二度手間になる。仕方なく運転免許試験場まで行って手続きしてきた。これなら即日講習と交付が受けられる。

知らなかったのは免許の更新期間の変更。ブルーの場合は3年だと思っていたのだが、ゴールドと同じ5年に変更されていた(軽微な違反が一回のみの一般運転者の場合)。違反から2年経っているから3年後に更新すればゴールド復帰なのに、5年後まで待たなきゃならない。

さらに来年の自動車保険も値上がりしちゃうし、良いことは一つも無い。

ぐちぐち書いたけど、すべては標識を見落とした自分が悪い。安全運転を心がけたい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
