旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
買って来ちゃった旨い酒
日本酒が好きだ。

昔はそうでもなかったのだが、酒蔵に行って新酒の生酒を買ってきて以来ハマってしまった。新酒の生酒じゃなくても良いけど、せっかく新酒の季節だし。

相模灘にごり酒

というわけでクルマを走らせて行ってきました、久保田酒造。

にごり酒(生)、本醸造生原酒、純米吟醸ひやおろし(1年熟成)と合計3升も買ってきてしまった。ま、腐る物じゃないしこれで正月過ぎまで飲めるし。新酒じゃないのも混ざっているけど、ご愛敬。ひやおろしって旨いのよとても。

さっそくにごり酒を妻と二人で。生なので開けた瞬間ぷしゅっと音がした。飲んでみるとほのかな…というよりかなり強めの炭酸。シャンパンでも飲んでるみたい。米の甘さがしっかりしていて旨いこと旨いこと。


……飲み過ぎた(汗)。


純米酒は仕込み時期が遅いので来年に。また買いに行こう。



コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
新酒が手に入るこの時期は「お正月用」を言い訳に、かつては私も日本酒を買い込んでました。1本は年内に飲んじゃうんですけどね(笑)

これめちゃくちゃ美味しそうですねぇ~!生のにごり酒は私も大好きだったりします。が、ここ何年も飲んでません。
私もとある蔵元さんで飲ませて頂いてからはまった口ですが、これって飲みだすとついつい、もうちょっと…って手が伸びちゃうんですよね。
今年はPCで散財してしまったのでお酒はガマンです。三升ですか。くっ、うらやましい!

PCの件ではいつもありがとうございます!
昨日おススメの養生テープを買ってきました。「おお、これはいい感じ!」と足元でごちゃごちゃしてる携帯型ゲーム機のコードをまとめたりしてましたが、長期間使うのには向いてないんですよね?これ。
いきなり勿体無い使い方してしまったかも…(笑)
2010/12/18(土) 19:38:46 | URL | ミギワ #A.Q4wzyM[ 編集]
お久しぶりです~。
というか、「安茂」というHN使うのも久しぶりだったりしますが^^;

後で旦那☆からもフォローがあると思いますが、養生テープは仮止め向きです。
長期間使うのでしたら、もっと良いアイテムがたくさんありますよ~。
2010/12/18(土) 20:29:32 | URL | 安茂 #-[ 編集]
>安茂さん
こんにちは!大変ご無沙汰しています~。お元気ですか?

養生テープ、配線の覚え書きをして一時的に貼り付けておくといいですよ、って旦那さんに勧めていただいて、この間出先で見つけて(100均…/笑)買ってきたんです。
面白がって手で切ってみたはいいんですが、貼り付ける場所を特に考えてなかったので目に付いた足元のコードを縛ってみたという…
買ってきたシールを嬉しがって貼る子供レベルですね!(爆)
2010/12/19(日) 08:31:16 | URL | ミギワ #A.Q4wzyM[ 編集]
> ミギワさん

相模灘はホントに旨いんですよ。

若い杜氏が作っているんですが、すばらしい酒だと思います。にごり酒はもうかなり空いてしまいました(笑)。相模灘を飲むようになってから観光地の土産物売り場で売っている日本酒にはあまり目が行かなくなりました。だって、それより安い値段で確実に好みの酒が手に入るんですから。

安茂からもコメントが付いてますが、養生テープは仮止め程度にしか使えません。糊付きのテープですから、埃を吸い寄せちゃいますし。

ケーブルをまとめるのなら、スパイラルチューブとかベルクロテープとか、いろいろ売ってます。百均にもありますので今度行った時にでも見てください。

2010/12/19(日) 15:44:24 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
