旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
ボラ
スーパーに買い物に行ったら、ボラの刺身が売られていた。

ボラ。私の場合、この魚の名前を聞いて一番に連想するのはカラスミだ。解説するまでもないが、卵巣の塩漬けを干したもの。何度か食べたことがあるが、高価なのでそうそう口にする機会はない。

ボラというと川にたくさん群れている魚という印象がある。雑食性だそうで、住んでいる環境や食べているものによっては臭くて食用に向かないものもあるそうな。先日横浜の川で大発生したのがニュースに載っていた。あそこの川のボラはあまり食べたいと思わない。

でも食べたことのない食材には人一倍興味を示す私の食欲。ボラはまだ食べたことがなかったので誘惑に負けた。

ボラの刺身

思っていたよりもきれいだった。脂の乗りがすごくて、かなり甘みがある。心配した臭みはほとんどなかった。

火を通して食べるのはどうなんだろう。そのうち機会があれば食してみたい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
