旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
心臓に悪い
今日、仕事で都心に出向いた。

地下鉄を乗り換えた。普段あまりというかほとんど使わない路線。ホームに出ると乗るべき電車が発車寸前だったので、急いで最後尾の車両に乗った。

ほどなく、微妙な違和感をおぼえた。


…なんだろう。

都心、しかも朝のラッシュアワーにしては電車が空いているなぁ。でも路線によっては心配になるくらい空いてる場合もあるし。

ん?まてよ、乗ったの最後尾?!ここで気付いた。周りを見回すと、女性客ばかり。

ぎゃー!ここ、女性専用車両じゃないか!


幸い、冷たい視線や言葉を浴びせられることもなく隣の車両に移ったのだが、冷や汗もんだった。

女性専用車両への男性客の乗車を拒否する法的根拠は全くないそうで、あくまでも乗客の理解と協力の下で成り立っている制度らしい。でもそんなことは全く理解せず自分の権益だけを振りかざす人が多いから油断できない。

他の車両が凄く混んでいるのを見ると、なんだかなぁって気はする。

コメント
この記事へのコメント
普段使ってない路線は焦りますよね。
私も先日、駅の階段からさっと飛び乗ったら、
何やら違和感がしたので直ちに降りて確認しちゃいました。

案の定....でした。
(*結局乗り遅れました^_^;)

鉄道会社によって車両や時間、範囲がまちまちなのが
問題ではと思っているのですが。

女性専用者は車両の色から内部までそれっぽくする....
というのはメンドクサイか^_^;。
2010/07/29(木) 12:10:51 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
こんばんは。

お酒とか食べ物以外でコメントするのは珍しいですが(^^;

ワタシが毎朝乗る電車も、ホームに入ってくるのを見ると、先頭の女性専用車だけは妙に空いています。
他の車両が男ばっかりになるのもイヤだけど、となりに枝毛が目立つ若いねえちゃんが乗ってくると、内心「先頭に行けば空いてんだからそっちいけよ」なんて思ってしまいます。
すっかり定着しちゃってるけど、ちょっと考えたほうがいいんじゃないかなぁ……。
2010/07/30(金) 21:57:57 | URL | タカハシ #-[ 編集]
> ぽちさん

あ、ぽちさんも間違って乗ったことがあるんですか。そとからじゃわかりにくいですものね。

車両の内外装の色を変えて…良いアイデアだとは思いますけど、それだと一日中女性専用車両にしておかなきゃいけませんね(^^;;;。
2010/08/03(火) 19:59:59 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
> タカハシさん

どんな話題でも反応があればうれしいです(^^)。

ちょっとググると女性専用車両の問題はいっぱい出てきますね。

ケバい、香水がきつい、化粧をする。そういう人を隔離するという意味ではあってもいいかもしれませんが(^^;。
2010/08/03(火) 20:05:55 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
