旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
ワンギリ
今朝起きて、PHS端末を見て着信があったことに気づいた。

着信履歴を見たら、ユーザ非通知の文字が。普段はマナーモードにはしていないので、着信があれば気付くはずだが着信音が鳴った記憶はない。早朝に着信しているから寝ぼけていた可能性はゼロではないけれど。

着信履歴

実はこのユーザ非通知の着信は初めてではなく、もう何度かあった。いずれも着信には気付かず、着信履歴を見て認識するというパターン。

私は着信音に音楽を設定しているが最初の数秒は無音だ。おそらく少ない回数だけコールしてすぐに切っている、所謂ワンギリだと思われる。

調べてみたら私だけではないようで、いくつかこういう着信があったという記述を見つけた。

しかし不思議だ。ユーザ非通知でワンギリしても、こちらからコールバックはできないのだから何のためのワンギリなんだろう。有効な電話番号かを調べているという説もあるみたいだけど、そんなことをしてなんになるんだろう。

実害は今のところないとは言え、なんとも不気味な話だ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
