旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
パクチー万歳
パクチー(コリアンダー)が好きだ。

パクチーって、人によって好き嫌いの激しい食品だと思う。

カレー粉があったら原材料名を確認してほしい。食品の原材料名は(質量ベースで)多く含まれている順番に書いてあるのだが、市販のカレー粉やガラムマサラではほとんど筆頭にコリアンダーと書かれていると思う。カレーが嫌いって人は少ないと思うので、パクチーが嫌いという人も少なからず口にしていたりするのだった。ま、カレー粉に入っているのは種を粉にしたもので、生の葉を食べるのとは全然違うけど。

パクチーは好きなのだが、いかんせん入手がしにくい。スーパーで見つけてもほんの少しの量がお高い値段で売られている。そんなとき以前から見ているサイトで(私にとって)衝撃的な記述を見つけた。

「日本パクチー狂会」公式ページ

パクチー完全無料化。頼めば種をタダで送ってくれる。送料も含めてタダだ。にわかには信じがたいがホントだった。普及させるために「貸与」してくれるのだという。返却義務はなし(返却してももちろん良い)。

いくつか(極めて簡単な)条件はあるのだが、それはサイト内に書かれているので参照されたい。

サイトで住所だのを登録して待つこと10日間ほど。種は届いた。

パクチーの種

パクチーは種をすこし擦って割り、一晩くらい水に浸けてから蒔かないと発芽しにくい。今の季節に蒔くと虫が凄いのだが、手製の防虫液(酢を薄めたもの)をスプレーして対抗する。すでにプランターに自分で買った種で育てたのがもっさり生えているので、もうひとつプランターを百均で買ってきた(笑)。

いつかパクチーハウス東京に行きたいなぁ…。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
