旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
なめ茸
子供の頃からなめ茸が好きで、ときどき瓶詰めを買ってきて食べていた。

でも、食べきらずに残してしまうことが多くて最近はあまり買っていなかった。

近所のスーパーでエノキが安く売っていたので調べてみたらクックパッドにレシピが載っていた。

自家製なめ茸

思ったよりも簡単に作れそうなのでやってみた。和風だしの素はうちには置いていないので、自作のめんつゆで。何度か作っているうちにナメコを加えたり、昆布を刻んで入れたりで独自のものに変わってきた。

なめたけ

これだけあればとりあえずご飯が食べられて便利だ。自分で作ったものだから添加物もなくて安心。

若い頃は普通に食事をした後、なめ茸でお茶漬けを楽しんだりしたけれど、今はそれをやると腹に巻き付いてしまう(苦笑)のが悲しいところ。あぁ、体だけはあのころに戻りたい(笑)。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
