旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンデジで、どアップ
子供たちが祖父母の家に遊びに行ったので、久しぶりに妻と二人だけでデートした。

結婚前によく行っていた公園にカメラを持って行ってきた。自宅から徒歩で45分ほど。

たんぽぽ

タンポポの綿毛がきれいだったので、どアップで撮ってみた。トリミング(周囲をカットすること)はしていない。

たんぽぽアップ

部分的に拡大すると、こんな感じ。かなり寄れていると思う。

ちなみにコンパクトデジタルカメラ(LUMIX DMC-FS6)で撮った。このカメラは最短撮影距離が5cmなのでそのままでもそれなりにアップで撮れる。でもここまでのアップは撮れないので、某市のこども科学館で指導員に教えてもらった方法で撮った。

虫眼鏡

その方法とは、虫めがねをレンズの前にぴったりあてがって撮る方法。百均で5倍の虫めがねを2本買って抱き合わせ、ビニールテープで固定した。

今回は三脚もなしなので、油断すると手ぶれのオンパレード。なるべく明るい場所で風がやんだ瞬間をねらってそっとシャッターを切った。

この撮り方は安上がりかつ簡単にできるのでお勧め。100円の虫めがねだから収差が…とか言うのは野暮(笑)。

コメント
この記事へのコメント
ブログ用の大きさだったら何の問題もありませんね。
収差なんて全然判りませんし。

虫眼鏡を2本使うのは知りませんでした。
1本じゃ駄目なのかなぁ。
2010/05/06(木) 13:07:26 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

数百円で遊べるから良いでしょ。

虫眼鏡1本でも大丈夫ですよ。高倍率を求めて増やしただけですから。科学館では3本のやつもおいてありました。

いずれにせよ、虫眼鏡の枠が写り込んだりするので、きちんとあてがう必要がありますが。
2010/05/06(木) 13:33:00 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。