旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
さめのソテー
私は、自分が食べたことのない食材はとりあえず食べてみたい質だ。

カエル、スズメ、ワニ、ダチョウ、ガラガラヘビ。いずれも食べたことがある。

一般にゲテモノと言われるようなものでも、ふつうに食材として流通しているものであれば平気。ウニとかウナギみたいに、みんなが有り難って食べるものも冷静に考えればグロいと思うんだが、これらが食べられてなんでヘビは駄目なのか理解しがたい。は虫類はだいたい鶏肉に似た味で、それなりに美味しい。

近所のスーパーに時々出ていて気になっていたものにサメがある。サメは練り物などに混ぜられていることが多く、知らずに食べているのだろうが、切り身で売っているのはうちの近所では比較的珍しい。

さめ

3切れ入りが298円だったが、初めて食べるものだし他の食材も買ってしまった後だったので躊躇していたら1切れのパックを見つけた。100円。お試しにはもってこいだと思って即購入した。

サメと言ってもいろんなサメがいるが、このパックには「さめ」としか書かれていないのでなんというサメかはわからない。写真を見ただけでわかる方は教えて頂けると助かる。

サメのソテー

塩こしょうで味付け、片栗粉を軽く振ってバターでソテーしてみた。

サメは鮮度が落ちるとアンモニア臭がするそうだが、買ってきたものはにおいは全くと言っていいほどなかった。

味は淡泊で癖は全くなく、身はふわふわと柔らかい。美味しい。妻にも子供たちにも好評だった。一切れしかないから味見程度だけど。

また安く出てたら買ってしまうかも。
コメント
この記事へのコメント
長崎では、「もだま」と言って、湯引きしたものを、辛し味噌をつけて食べていたような気がします。
でも、「さめ」って表示があったら、ちょっと買うのにためらうかもです(笑)
2010/04/28(水) 20:21:38 | URL | 一個 #38q3EPAk[ 編集]
> 一個さん

もだまですか。私は九州に親戚はいますが関東育ちのせいか、聞いたことがありませんでした。湯引きで辛し味噌、美味しそうですね。食べてみたいです。

「さめ」って表記ぐらいで引いてたら、美味しいものは食べられませんよ(笑)。

2010/05/01(土) 15:46:29 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
