旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
ようやく
うちのパソコンたち、ようやく安定してくれたようだ。

妻用PCの不調はメモリが原因だった。CORSAIRのメモリでmemtest86+が何周もノーエラーで通っていたので、突き止めるのにかなり時間がかかってしまった。私のPCにも同じメモリーが刺さっていて安定していたので、差し替えてみたら嘘みたいに直ってしまった。同一メーカーの同じ型番のメモリなのだが、ロットによって搭載チップとかが異なる場合があるらしい。

たぶん、メモリの故障ではなくてマザーボードとの相性なのだと思う。私の自作歴なんぞたいしたことはないが、それでも二桁は組んでいて相性でトラブルになったのは初めてだった。

ショップの相性保証を付けていたので、同スペックの別メーカーのものに交換してもらった。ホントは交換できる期間を数日過ぎていたのだが、今回は特別にと言って交換してくれた。こういう対応をしてもらうと、またあの店で買うかという気にもなる。

大量のデータをHDD内でコピーしながら、SuperPIで円周率を3355万桁計算させながら、動画を再生しながら、ネットサーフィンをしてみたがまったく落ちず。もちろんmemtest86+も複数回パスしている。

やれやれ、今回はトラブルから抜け出すまでが長かった。やっとパソコンのことを心配せずに眠れるかと思うと本当にうれしい。予算を大幅にオーバーしてしまったけれど(涙)。

自作はトラブルになったときすべて自分で解決しなきゃならないので厳しいが、いったん安定してしまえば、メンテナンスはメーカー製のものよりもずっと楽なのでやめられない。勉強にもなるしね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
