旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
謹賀新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

…って、もう10日だし(汗)。

この年末年始、なにをしていたかというと暴飲暴食(笑)。体重計に乗るのが怖い。

そしてパソコンとの格闘。突然かかるリセット、ブルーバック…。

私のような素人が自作をしていてハードに不具合があると考えられる場合、症状やソフトによる実験などから怪しい部品を選んで交換してみるしかない。

でも長いこと自作から遠ざかっていたため、手持ちの部品で使えるものがほとんどない。つまり交換しようと思ったらその部品を買ってくるしかない。

マザーかな…CPUかな…とやっているうちになんとか動いて妻に納品した。残ったパーツを眺めていたら、あと少しでもう1台…とか考え始めてしまった。私の使っているメインPCもかなりくたびれているし、ちょうどいい機会と言い訳をして結局もう1台組んだ。

ところが、どちらのパソコンも完璧とは言えない状態みたいで、困り果てている。とりあえず使えてはいるので、様子を見ながら対策していくしかないけど。

年末年始、あーでもないこーでもないとパソコンをばらしたり組んだり、何度もやったので10台くらい組んだような気がするが、できあがったのは不完全なのが2台(苦笑)。

素直にショップで組んでもらったりメーカー品を買った方が安上がりだったかもしれないが、久々にパソコンいじりを真剣にやったのでいろいろ収穫はあった。

で、Windows7。このOSは正常進化だなと感じている。起動も速いし操作性も悪くない。64ビット版ということで少し心配したけれど、ほとんどのソフトや周辺機器は動いている。

せっかく作ったパソコン、長生きしますように。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
