旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
シソの実の塩漬け
近所のスーパーに買い物に行ったら、シソの実が売られていた。

一袋100円。その場は買わずに帰ったが、どうにも気になって後からまた行って買ってきた。一袋だと少ないような気がして二袋。帰ってきてから計ってみたら一袋100gだった。

シソの実のレシピを調べたら、塩漬けが良さそうだった。

しその実の塩漬け

こちらのサイトを参考に、塩漬けにしてみた。

シソの実塩漬け

加えたのは塩と梅酢だけなのに、色鮮やかに仕上がった。

夕食時、白いご飯に乗せて食べたら、すごく旨かった。娘は大変気に入ったらしく、明日の朝はシソの実入りおにぎりを作ってやる約束をさせられた(笑)。

かなり保存が利きそうなので、シソの実がまだ売っていたら追加で作るかも。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
