旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
なめろう
日曜日。

スーパーでまたサンマを買ってきた。旬のサンマは安くて旨い。貧乏人の(以下略)。

夕方。妻がちょっと体調不良を訴えて横になってしまった。息子は容赦なくハラヘッタ攻撃。

最近、全然台所に立たなくなった私だが、しかたなく出刃を手に。

サンマの頭を落とし、はらわたを除き、三枚におろす。皮をはぐ。背節と腹節の間に小骨があるので、取り除く。毛抜きを使えばいいのだが、今回は身を叩いてしまうので、包丁で切り分けて取り除いた。腹骨も包丁でそぎ落とす。

ネギを粗く刻んでサンマと混ぜ、おろし生姜と一緒に叩く。味噌を適量加えて、混ぜながらさらにたたく。

サンマのなめろうの完成。息子の大好物。

酒のつまみにも良いし、白いご飯との相性は最高。んまー。

実はサンマをおろしたのは初めてだったんだけど、なんとかなるもんですね。綺麗なお作りとかだと難しいかもしれないけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
