旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
きゅうりの漬け物
漬け物が好きだ。

2ちゃんねるのコピペサイトを見ていたら、きゅうりの旨い食べ方というスレが出ていた。その中に、キューちゃんもどきの作り方が載っていたのでまねしてみた。

醤油100cc、みりん60cc、酢20ccを煮立てて5ミリくらいの厚さの輪切りにしたきゅうり3本、千切りしょうが放り込む。
再び煮立ってきたら火を止めて白ごま大匙1杯加える。
そのまま冷やすとキューちゃん漬けのできあがり。
甘味、酸味はお好みで増減してください。


きゅうりの漬け物

できたのがコレ。

半信半疑で作ったが、なかなか旨い。よく冷やした方が旨いんではないかと。
ぴりっとする方が好みなので、鷹の爪を少し加えてみようかなぁ。

漬け物って買うと高いが、これからの季節きゅうりはすごく安いので良いのでは。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
