旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
久しぶりに料理の話題。


今日は鶏ガラ買ってきてスープでも…と思いながらスーパーに買い物に行ったのだが、鮮魚売り場で足が止まった。刺身用のやや大きめのアジが一尾100円。ちょっと迷って二尾買った。

なんで迷ったかというと、アジを買うとなめろう大好きな息子が黙っていないから。でもなめろうは叩くのが大変なのでちょっと躊躇した次第。でもまぁ、私も食べたいし。

三枚におろして皮をはぎ、一尾は刺身に、一尾はなめろうに。

中骨はごま油で素揚げして塩をふった。二度揚げしたらパリパリで、うまい。写真は撮るのを忘れた。

そして、頭。湯通しした後、酒、みりん、砂糖、醤油、チューブのおろし生姜で煮付けた。

アジ頭煮付け

うめぇ。食べるところはすごく少ないけれど、酒のつまみに最高。これで皮と内臓以外はほとんど食べた。おかずにもつまみにもなったので、激安だったかと。

ところで、みりん。うちではみりんはあまり使っていなかったのだけれど、スーパーで買ってきた純米の本みりんを使ってからは、煮物作るのが楽しくなった。このみりん、そのまま飲んでも十分旨い。

みりん調味料じゃ、この味は出ないと思う。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
