旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
かんずり
以前知って気になっていた調味料、かんずり


時々行く店にあって気になってはいたのだが、なかなか手を出せずにいた。


今日、他の用事のついでに寄ったとき、それを見たらなぜかガマンできずに買ってしまった。


かんずり

原料は唐辛子、柚子、糀、塩。3年かけて熟成させたというそれは柔らかな辛さとさわやかな酸味が心地よい、実に旨い調味料だった。フタを開けたときに周りのラベルが全部はがれてしまい、なんだか得体の知れないもの風になった(笑)。


妻と二人で昼から鍋(笑)を作って食べたのだが、かんずりで食べるとすごく旨い。


今私はかんずりをちょっとずつ舐めながら日本酒を飲んでいる。しあわせ。鍋以外にも多数の食べ方があるようなので楽しみだ。



コメント
この記事へのコメント
これ、大好物です!

鍋のときは、かんずりとゆずごしょうは手放せません…。
でも、使い道、鍋しかしらないので、いい使い方があったら、おしえてくださいませ^^
2008/12/11(木) 22:54:43 | URL | 一個 #38q3EPAk[ 編集]
> 一個さん

お好きですか。美味しいですよね~コレ。

これは唐辛子+ゆずなので、七味唐辛子が合うような料理には何でも合うのではないかと思っています。

そばやうどん、豚汁などなど…今朝、餅を焼いて磯辺巻きを作って食べましたが、醤油にかんずりを混ぜたら旨かったです。

レバーの焼き鳥などにも美味しいかと。一個さんもいろいろ試されて、発見があったら教えてくださいね。

2008/12/15(月) 23:21:26 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
こんばんわ!
磯辺焼き…いいですねえ。
焼き鳥も^^v

食欲の秋はずっと続いています^^;
2008/12/17(水) 21:46:12 | URL | 一個 #38q3EPAk[ 編集]
> 一個さん

こんばんは。

湯葉に付けたらまた絶品でした。

美味しい物食べると元気が出ますよね!食欲の秋と言わず、冬も春も夏も旨い物がんがん食べて行きましょう(笑)。
2008/12/20(土) 22:40:39 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
