旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
秋の味覚
今日、スーパーで生筋子を見つけた。

250円/100g。安いとも言えないが、これもやはり旬の味覚。

お湯でほぐし、塩で味付けてしばらく置く。

塩イクラ

旨い。めっちゃ旨い。普段売っているイクラは醤油漬けのものが多いが、余計な調味料を使っていたりする。妻が調理してくれたこの塩イクラは純粋に鮭の味のする魚卵というカンジで、酒のつまみにもいいし、白いご飯に乗せて食べるともうシアワセ(^Q^)/。

本日の夕飯のメインはサンマの開き。会社帰りにスーパーに寄った際、北海道産の生サンマが1尾71円!で売られていたのだ。ピカピカにキレイでサイズも立派なサンマがこの値段は破格。刺身でも当然すっげぇ旨いんだけど、この日のおかずはすでに決まっていたので開きにして翌日天日に干す(妻が)。もう、この味はタマラン。

旬の物は安くて旨い。ありがたや、ありがたや。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
スジコ!いいっすね~。
そうそう、醤油漬けのイクラって、よほどいいものでないといろんな調味料が入っていますよね…。

私は母が北海道出身で、祖父家で晩酌する人だったので、時期にはおつまみによくスジコが出ていました。
私的には、しゃけの卵といえば、イクラよりもスジコかな。

大人になって考えてみると、祖父のおつまみは、カニミソ、いずし等、北海道ならではのものが多かったな。

いずしってご存知ですか?
2005/09/04(日) 22:33:51 | URL | Luna★ #tHX44QXM[ 編集]
筋子とイクラ
私にとってなじみがあるのはイクラの方ですね。今回もほぐしてイクラにして食べてます。味付けは塩のみ。筋子も好きですが、食べるようになったのは比較的最近です。

いずし、ですか。ご飯と一緒に漬けて発酵させた鮨ですよね。フナや鮎のなれ鮨とともに、食べてみたい度トップクラスなのですが、未だ食べる機会に恵まれません。

旨そうだなぁ。
2005/09/05(月) 22:11:38 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
いずし
祖父の家以外で見たことないです。
あれは祖母が家で作っていたんだと思います。

フナ鮨はチーズのようなにおいだと聞いたことがありますが、いずしは酒かすみたいなにおいでした。
嫌なにおいではなかったです。

その他、カニ=毛がにだったり、カズノコもよく食べてたっけな。
祖父の家は昔、ニシン漁をしていたらしいので。

子供の頃は当たり前のように見ていたんですが、今になって思えば、つまみを通して祖父のルーツを見ていたんだなぁ。

なんつって、私は実はイクラもスジコもほとんど食べられませんが(笑)
2005/09/05(月) 22:51:44 | URL | Luna★ #tHX44QXM[ 編集]
むほほ
うんうん、カニは毛ガニかそれ以外ってカンジです。なんと言ってもミソが旨いのは毛ガニがダントツでしょう。

カズノコは亡き母が大好きだった影響か、私も好きですね。正月はいつも自宅で漬けます(これは妻じゃなく私がやる)。

北海道、行ってみたいなぁ。沖縄もだけど。
2005/09/05(月) 23:12:46 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
