旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
鍋の旨い季節到来
鍋が美味しい季節になってきた。


秋田のきりたんぽは誰でも知っている名物だが、そこらのスーパーで買ってくるとちょっと良い値段だったりする。そこで、きりたんぽよりも手軽に作れるだまこもちに挑戦した。

ご飯をボールに入れてすりこぎでつぶす。レシピは多数あるようだが、私は塩を少々加えておいた。ご飯粒を完全につぶすのではなく、少々残っている程度につぶす。おはぎを想像するといいかもしれない。半殺しというらしい。

手に塩水を付けながら適当な大きさに丸める。だまこもちはこれで完成なのだが、オーブントースターでちょっと焼き色が付くまで焼いてみた。


鶏ガラでスープを取り、だまこもちとごぼう、マイタケ、芹、ねぎ、鶏肉などと一緒に煮る。今回はこんぶ、白菜とコンニャクも追加した。味付けは醤油と酒少々、濃いめが旨い。塩汁(しょっつる)があれば最高だけれど、今日は切らしてしまっていた。醤油だけでも美味しいけれど、塩汁を入れると味に断然深みが増す。

だまこ鍋

芹は最後に入れて、蒸してしんなりすれば完成。


鍋は旨いし安いし暖まるしで、これからの季節には最高の料理。日本酒を熱燗できゅっとやると、しあわせ♪

私は生まれも育ちも秋田じゃないけれど、旨い物ならどこのものでも大歓迎。





コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!

またまたおいしそうなものがいっぱいですね(^_-)-☆

この「だまこもち」なら、私にもできそうです♪
ご飯は、冷えたものでもいいのかな?

MRI検査、異常がなくてよかったですね。
痕跡、初めてみました。
痛々しい足跡みたい^^;

私なんかきっと、脳みそ、かすかすです(泣)
2008/11/21(金) 14:28:33 | URL | 一個 #38q3EPAk[ 編集]
> 一個さん

だまこもち、美味しいですよ~。ぜひお試しください。ご飯は温かい方が潰しやすいと思います。レンジでチンすればOK。

MRI、異常がなくてほっとしています。痛々しいですよね、ホント。

一個さんの脳みそはきっと私と違ってぎっしりですよ(笑)。仕事を二つもこなされてるのですから。
2008/11/21(金) 20:18:02 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
