旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
サンマの干物
サンマの季節もそろそろ終わりか。でもまだまだ安くて旨い。


スーパーで北海道産の刺身用生サンマ1尾59円という広告を見つけ、急いで買いに行った。6尾買って2尾はその日の家に生(刺身となめろう)で食べた。


残る4尾は妻に頼んで開いて塩をして干してもらった。3連休で子供たちは妻の実家へ遊びに行っている。妻と二人だけで焼いて食べた。ホントは炭火で焼きたいところだけれど、サンマのように油の多い物は煙がものすごいので部屋の中で焼くのはちょっと無理がある。仕方なくグリルで。

サンマ干物

大根おろしとゆずを添えて。味は言うまでもなく激ウマ。


ゆずは斜向かいのお宅の庭に木があって、奥さんが毎年くださる。ありがたや。


昨日は禁酒したのだが、このメニューで酒なしは寂しいので今日は少し飲んでしまった。明日の体調が怖い(苦笑)。

コメント
この記事へのコメント
サンマの刺身ってめんどくさくないですか?
って以前、嫁が言ってました^^;。

腹の部分の骨は簡単に取れるんだろうか?と疑問に思っております。
*実家に電話して聞けば解決するんですが^^;;;。
2008/11/10(月) 09:15:39 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

えぇ、めんどくさいです(笑)。

腹の骨は骨抜き(毛抜きみたいなやつ)で抜いています。百均で買ったやつだと全然抜けなくてイライラしたので、先日ちょっとまともなやつを買ってきました。

それくらいの手間をかけてでも、旬のサンマ刺身の魅力は大きいものがあります。なにしろ安くて旨いですから。
2008/11/10(月) 22:28:44 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
