旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
ほっとした
昨日、心配していた喫煙車両への同乗


素直に「かなり苦手なんです」と言ってみたところ、「吸わないだけじゃなくて苦手なんですね?」と言って同行の二人は車内禁煙にしてくれた。二人ともヘビースモーカーらしいのに。


感謝感激。


「吸わないという権利もちゃんと主張しないと」と言う担当者。考えてみれば当たり前のことではあるんだけれど、なかなかこういう風に言ってくれる人は少ない。こういう対応をしてもらうと、こちらもガマンさせて申し訳ないという気持ちになるし、彼らが休憩中にタバコを吸っていて煙が少し流れてきても腹も全然立たない。


仕事の方は当初聞かされていた内容より大幅増だった。帰りがやばいか?と危惧したが思ったよりはスムーズに進んで、自宅着は結局22時過ぎだった。


週末の予定を聞かれたのでなにもないと答えると「仕事しませんか?」とのお誘い。今日から連続4日間、仕事をいただいた。


世の中の連休中に仕事になっちゃったけれど、まぁ今まで毎日日曜日だったわけで。仕事があるってのはありがたい。

コメント
この記事へのコメント
私も喫煙者でしたけど、吸っている当時から人の煙はイヤでした(勝手…
だから、自分が吸う時も一応、気配りはしていたつもりです。
それでも嫌な思いをさせた事もあるかもしれませんが…。
でも、平気で人に向かって「ふーっ」とかやる人いますよね!
空調の関係で、副流煙が他人の顔のほうに流れていても気付かない人とか。

吸わない人は吸わない人で、「苦手です」って言わないで黙って我慢してる方も多いですね。。。
言ったほうがいいと思うんですけどね。

ウチの旦那は喫煙者ですけど、家の中では換気扇の下、車の中では禁煙です。
ファミレスに行っても禁煙席に座ってくれます。
家の中で吸われると、壁や洗濯物ににおいがつくし、車も車内にヤニのにおいがつきますもんね。
あれ、最悪です;;

今日もお仕事なのかな。
配慮してくれる方と一緒でよかったですね。
頑張って下さいね!
2008/10/11(土) 12:17:46 | URL | Luna #tHX44QXM[ 編集]
> Lunaさん

自分は喫煙者だけれど他人の煙はイヤって人、今までに複数会ったことがあります。そういう人は非喫煙者にも気遣ってくれる場合が多いですね。

無遠慮に煙をまき散らす人とか、置きタバコして周りを燻煙(苦笑)している人とか、歩きタバコとか、マナーをわきまえない人が多いのも私がタバコ嫌いな要因の一つです。

Lunaさんの旦那様のような方ばかりだと良いんですけどね…。

私も今までずっと黙ってガマンしてきましたが、言った方が良い場合もあるんだと学習しました。でもまぁ時と場合によりますね。

今日の仕事はキャンセルになってしまいました。ゆっくり休んで明日また頑張ります。ありがとうございました。
2008/10/11(土) 13:33:45 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
