旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
減量
今朝一番に体重計に乗ってみた。


56.6kg。朝食前で、これが一日の最小体重。一日中、飲んだり食べたりを繰り返して夜寝る前には57.5kg程度になる。2年前の夏には73kg以上あったので、15kg程度減ったことになる。一応、減量は成功したと言えるんじゃないだろうか。


動物病院で肥満だと言われた猫の正宗も時々体重計に乗せている。減量開始前に比べて餌の量を半分程度に抑えている成果がでて、順調に体重が減っているようだ。人間用の体重計なので、あまり精度よく量れはしないけれど。


正宗、前はカリカリをやると「もっと旨いものくれよ」とばかりに食べ渋っていたのだが、今はあっという間にきれいに平らげる(笑)。エサのえり好みをするのは食べさせすぎなのだと思った。


ところで、バナナダイエットなるものが流行っているとニュースで見た。テレビでやったせいでバナナが売り切れになっているのだとか。


バナナはカロリーが低いので、それを食べていれば確かに体重は減るかもしれない。でもバナナはタンパク質や脂質などの大事な栄養素に乏しい。バナナだけ食べて痩せるというのはどう考えても健康に良くない。


食事はバランスよく、食べ過ぎない。そして適度な運動。減量に肝心なのはこれだけだと思うのだが…。


昔勤めていた会社には、ヤクルトのおばちゃんが売りに来ていた。その人が言っていたのだが、テレビでビフィズス菌が良いというと翌日はビフィールばかりが売れる。でもその次の日は通常に戻るんだそうだ。


いい加減、テレビとかに踊らされるのはやめにしないか。





コメント
この記事へのコメント
>減量

おおそうだ。私も減量していたのを忘れていた。多分今頃は、大台を割って69Kg。ここからなかなか減らないのねん。

>いい加減、テレビとかに踊らされるのはやめにしないか。

でも皆さんすぐ忘れちゃうんでしょ^^;。
ちなみにおいらは地上波はほぼ観ません。
たまに観てもTVKだけです。だから最近まで、エドはるみはエド山口の親戚か何かかと思ってました。

あ、来月から新聞も止めるんだった。
いよいよヤバいかも^^;;;。
2008/09/30(火) 12:29:53 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
いい加減、テレビとかに踊らされるのはやめにしないか。

この言葉に、はっと目が覚めました。
また「納豆」と同じことをするところでした~^^;

でも、今月末、腹囲の測定があるんです。
腹八分目を心がけることにします(^-^)/
2008/09/30(火) 13:09:38 | URL | 一個 #38q3EPAk[ 編集]
> ぽちさん

ぽちさんも減量中でしたか。69kgだと、まだ痩せる余地ありですね(^^;;;。

うちもほとんど地上波は観ないですね。CATVもディズニーとキッズ、ANIMAXくらいかな。たまにディスカバリーCHとか。

> あ、来月から新聞も止めるんだった。

うちはもう長いこと新聞は取っていません。ネットのニュースで十分だもの。

全然やばいことなんかありませんよ(^^)。

2008/09/30(火) 20:48:48 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
> 一個さん

目が覚めましたか(^^)。それは良かった。


特定のものを食べ続けるなんて、楽しくないじゃないですか。


少なめの食事に慣れるのは大変ですが、一度慣れてしまえば一度にたくさんは食べられなくなります。でもストレスを感じたら、すごく美味しいものを食べる。これが長続きする秘訣だと勝手に思っております(笑)。


あと運動は必須ですね。忙しいとなかなか時間がとれないとは思いますが、ウオーキングがおすすめです。


楽しく美味しく頑張って痩せましょう。
2008/09/30(火) 20:56:52 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
