旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
麻婆豆腐
今日の昼食は麻婆豆腐。


レシピはためしてガッテンのサイトなどを参考に、自己流でアレンジした。


材料は、絹ごし豆腐、豚挽肉、豆板醤、甜麺醤、豆豉醤、花椒、紹興酒、醤油、ネギ、鶏スープ、片栗粉。


私は面倒なので調味料(豆板醤、甜麺醤、豆豉醤、紹興酒、醤油)を予め合わせておいた。本来の調味料の投入順序を無視しているが、手際重視。


挽肉を汁が透き通るまでよく炒め、合わせ調味料を入れてさらに炒める。そこにスープを注ぐ。スープは昨夜の食事の残り(笑)。

さいの目に切った豆腐を入れて、しばらく煮込む。

みじん切りのネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油少々をかけてから最後に強火で加熱してできあがり。

ミルで挽いた花椒をたっぷり乗せて食す。

麻婆豆腐


本来の四川風だと、豆板醤と花椒をかなりたくさん入れるのだが、今日は子供たちもいたので豆板醤はかなり控えめにした。花椒は香りが強くて好みが分かれるため別盛りにしておいて好きな人だけかけるように。


当然、大人には物足りない辛さなので、食べるときに豆板醤を追加して花椒をたっぷり乗せて。


昼間から紹興酒を飲みたくなっちゃったぜ。って、こういうネタの時にいつも酒が飲みたいと言ってるなぁ、オレ。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
うちも今夜は麻婆豆腐でした。花椒たっぷりはおいしいですよね~!
娘も一緒に食べるのであまり辛くできないんですけど・・・
今日はネギもどっさり入れました。

おいしい料理があるとお酒飲みたくなりますよね!
2008/09/25(木) 20:20:42 | URL | Luna #tHX44QXM[ 編集]
> Lunaさん

自分で作るのに慣れてしまうと、もう麻婆豆腐の素は買う気がしなくなりますね。花椒たっぷりはくせになります。「麻」ってのは花椒のしびれるような辛さという意味なんだそうです。

ネギどっさり…こんど作るときはネギを増量してみようかと思います。

旨い料理があると、旨い酒が飲みたくなる…って昔のCMを思い出しました(笑)。
2008/09/26(金) 14:10:41 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
