旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
メインのパソコン再インストール
今朝、パソコンを立ち上げたらOSの自動更新が動いた。


いつものことなのでインストール…でも何を入れるんだろ?

ん?WindowsXP ServicePack3?……え?それはまずいだろ。あわててキャンセルした。

SP3みたいな大きな更新を準備もせずにインストールしたらトラブルになるのは火を見るよりも明らかだ。以前ノートパソコンでトラブルを起こした経験もあり、ちょっと慎重になった。

でも、やっぱりやってみたい(笑)。OSのクリーンインストールなんてずっとやっていなかったし。


で、作業を開始して愕然とした。設定のやり方とかを全然覚えてない。ハードディスクのフォーマットを始めてしまってから「あれ、あのドライバはどうやって入れるんだっけ?」とか考え出す始末。やっぱり時々は弄ってないと勘が鈍るね。


とりあえずXPのインストールを完了。その後SPを適用するのだが、私のXPは素なのでそのままではSP3をあてることはできない。SP2を適用してからSP3を適用する。予めSP3適用済みのCD-ROMを作っておけば良いのだが、面倒だったのでやらなかった。


プロパティ

いろいろと苦労しつつ、インストールを完了した。


だが、WindowsUpdateがうまく動かない。なんでじゃ!調べてみたらSP3適用後に起きるトラブルらしい。

Windows XP SP3 をインストールした後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない

ここに書いてある方法で解決できた。しかしこれ、パソコン初心者じゃ絶対無理だと思うんだが…。


とりあえず今のところ無事に動作している(ように見える)。後は使いながらツールのインストールとか設定とかをしていくつもり。


ひどいトラブルに遭いませんように(祈)。

コメント
この記事へのコメント
 私もSP3更新しちゃいましたが、今の所トラブルには遭遇してませんよ~ 自動更新もされてます。この調子で無事に済むと良いですね(^^;
2008/08/31(日) 23:34:33 | URL | 茉莉子 #3RsRQlfI[ 編集]
> 茉莉子さん

茉莉子さんも導入されましたか。

私はSP3RCをノートに入れたときのエラーが気になって、びくびくしながらの更新でした。小心者(苦笑)。

お互い、トラブルに遭遇しませんように(切実)。
2008/09/01(月) 13:35:12 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
おいらが休んでいる間に、会社のPCがやられてしまい、先日、丸一日掛けて直しましたです。

単にSP3を削除しただけですが。

要はそれに気が付くまで、丸一日費やしたと言うアホな話でしたorz。
2008/09/05(金) 12:38:22 | URL | ぽち #-[ 編集]
> ぽちさん

ということは、SP3が入ったことで不具合があったのですね。

安心して適用できるSPだせよって思いますよね(^^;。

パソコンのトラブルって、原因を見つけるのが一番難しいと思いますよ。解決してよかったですね。
2008/09/07(日) 09:30:50 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
