旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
たこ焼き
関東育ちの私にとって、たこ焼きは縁日などで食べるものだった。関西では各家庭にたこ焼き器があって、普通に食事として食べるらしい。自宅で焼ければ安上がりだし、目の前で焼けば子供たちも喜びそうだと、以前から気になっていた。

ホームセンターでたこ焼き専用ホットプレートの安いやつを見つけて、買ってみた。

一度に18個焼ける小型のもの。プレートはフッ素加工で本体からは取り外せない。スイッチが一個あるだけで火力(温度)調節などはなし。980円。はっきり言って安物だと思う(汗)。

たこ焼きを焼いた経験など全くないので、形になるかとても不安だった。

とりあえず用意した物

タコ。これがないと始まらない。

「おっちゃん、このたこ焼きタコが入ってないよ」
「鯛焼きに鯛が入っとるか?!」

たこ焼きの粉。ホントは小麦粉をだし汁で溶くんだけど、初めてということもあり、焼き易そうな専用品を買った。乾燥ネギとか紅ショウガとかが入っていて卵と水があればOKという代物。250gで150円くらい。これで50個くらいできる。

タマゴ。いつもの恵壽卵。

ネギ、紅ショウガ。やっぱり乾燥の具だけじゃあねぇ。

具を刻み、生地を準備する。
プレートに電源を入れて、余熱をする。
生地を流し込んで、タコ投入。具を手早く入れていく。
ここが正念場(笑)。竹串で穴からはみ出した生地を切り、くるっとひっくり返す。

なんだ、できるじゃん。商品にするのは無理かもしれないが、自分で食うには十分だ。結構旨いし。

タコが足りなくなったので、チョリソー+チーズを入れてみた。これも旨い。

意外と良い買い物だったかも(喜)。何度か焼けばウデもあがると思うので、また焼こうと思う。
コメント
この記事へのコメント
うちにもあります(^^ゞ
亭主がこういうの好きで買ってくるんですが、何しろ初回が生焼け状態で嫌気が差したらしく、それっきり活躍してないですよ(^^;
ちなみに亭主が得意な料理は手打ちうどん(笑)
すいとんの親戚か?ぐらい歯ごたえがあったり、太かったりしてますが(爆)子供たちには評判良いです。
2005/08/30(火) 00:37:15 | URL | 茉莉子 #3RsRQlfI[ 編集]
うどん♪
生焼けっすか(汗)。それは作る気失せますね。私は一度やるとしばらくのめり込む質なんです。チャーハンにハマったときはマイ中華鍋買いましたし。長続きしないんですけど(汗)。

手打ちうどんはいいですね。最近は業務スーパーで買ってくる800g入り150円くらいの安いうどん食べてますが。手打ちのうどんを食べさせるとお父さんの株も上がろうというものですね。
2005/08/30(火) 19:39:03 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
たこ焼き~♪
こんにちは^^

関西圏の方とお付き合いがあった頃、
確かに普通に自宅でお昼がたこ焼き・・なんて事ありました(笑)。
そこんちは明石焼き系だったんですがね。

おやつに、お昼に~は普通だそうで
返すのもプロっぽかった!

たこ焼き用の粉があるんですね☆
専用・・・があるんなら、手が出しやすいかもしれません♪
たこ焼き、お好み大好きなので、ちょっとたこ焼き器・・考えてみちゃおうかなと思いましたですvv
2005/08/31(水) 16:18:06 | URL | ぐぅ #.S2GIkps[ 編集]
ぐぅさん、おひさ。
明石焼きもうまそうッスね。

たこ焼き用の粉には、乾燥ネギと乾燥紅生姜、揚げ玉と出汁がはいっていました。あとベーキングパウダーとか。

たこ焼き器は初心者にはやはりホットプレートタイプが良さそうです。コンロに鉄板を乗せるヤツだと、火加減が均一にならないので、難しいと思います。

作り方は、
http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/tako.html
この辺も参考になるかも。

思ったよりも簡単に美味しくできたので、オススメです。責任は持てませんが(笑)。
2005/08/31(水) 19:30:36 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
