旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
イカの干物のわた焼き
干物は自宅で作ることが多い。


自宅で干した方が安上がりだし、なにより旨いからだ。


晴天が続いているのでスーパーで見かけた生イカを買ってきた。妻が捌いてくれて、昼頃から夕方までベランダで干した。いつもならこれだけを七輪で焼いて食べるのだけれど、ネットで見つけたレシピを試してみた。


イカを捌く際にワタを取っておいて、塩して冷蔵庫で寝かせておく。イカを焼く寸前にワタを濾してたれを作る。イカを焼いたらこのたれを塗り再び少し炙ってできあがり。

イカの干物

なんと幸せな味!


ついつい酒を飲み過ぎてしまうくらい美味しい。日本人に生まれて良かった。


コメント
この記事へのコメント
これは美味しいこと間違いないですよね。
私も同じようなものを作ったことがあります。
でも、最近、イカは高いでしょう~^^;
何もかも値上げして、四苦八苦です。

ところで、↓の山形郷土料理のだし、さっそく作りました。
冷たく冷やしてつるつるっと、なんとも喉越しが良く、さっぱりといただけました。
刻むのがちょっと面倒だったけど、火を使わないから快適~♪でした。
めんつゆを使ったら、味がすこし足らなかったので、お醤油を足しました。
2008/07/25(金) 08:45:02 | URL | 一個 #-[ 編集]
> 一個さん

えぇ、間違いなく美味しいです。

これは4杯入りのパックで198円でした。干して焼くとすごく小さくなってしまって、おかずにはなりませんが、つまみにするには十分です。

赤札で100円のものもあったのですが、ワタを使うことを考えたら新しい方が良いかと、通常の値段のものを買ってきました。

だし、お気に召したようでなによりです。感想まで書いて下さってありがとうございました。
2008/07/25(金) 19:13:34 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
