旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
勉強中
仕事で必要なのもあって、今、HTMLやスタイルシートについて勉強している。で、あんまり頭に入らなくて苦しんでいるorz。

元々ウェブページの書き方についてはほとんど知識がないので、「まずは基礎を」と考えてググってみた。

ごく簡単なHTMLの説明

リンクを別窓表示するかっていう話も元はここ。

ここには、HTMLの基礎だけでなく、非推奨の要素(fontなど)をなぜ使わない方が良いのか、table要素やcenter要素などのHTMLの要素タイプでレイアウトをしない方が良い理由、良いHTMLとはどんなものかなどがきちんとした根拠付きで記述されている。

サイトを運営するのなら、一度は目を通すことをお勧めする。耳?が痛いことも結構書いてある。

このサイトではHTML本来の役割とCSSの有益さを説いているが、厳密なHTMLとCSSでページを記述することが大事なのではなく、より多くのユーザーにより有益な形で情報を提供することが大事だということをきちんと書かれている点に共感した。


というわけで一応、HTMLとCSSの思想だけは理解した(つもり)。でも・・・実際に書くのはまた別(大汗)。

ちょっと探したら、商用利用もOKというありがたいテンプレート配布サイト様を見つけた。

CSSデザインテンプレート

これをそのまま使う気はもちろんないけど、とりあえず練習としてひとつダウンロードし、改造してみた。うーん、なるほど。ホームページビルダーがはき出した非推奨要素満載のぐちゃぐちゃソースを見慣れた目には大変新鮮でいい感じ。table要素をレイアウトに使うことを止めれば、HTMLの編集はテキストエディタだけで十分だと思えた。久しぶりに秀丸エディタ大活躍。

技術的なことについてはやっととっかかりができたかな、というレベル。美的センスは・・・こればっかりは一朝一夕には行かないっすよね。「かっこよくしてね」って言う方はカンタンだけどねぇ(泣)。
コメント
この記事へのコメント
ありがたや
連コメ失礼します(すっげー略語;)
商用OKのテンプレートサイト、サクっとブクマさせていただきました(笑)
ありがとうございます。
勿論、請け負った者のプライドにかけてまんま使わせていただくという真似はできませんが、やっぱりこういうステキなデザインのサイトさまを見るのは勉強になりますね。
ごっつぁんです(^人^)
2005/08/30(火) 00:41:30 | URL | 茉莉子 #3RsRQlfI[ 編集]
早いっすね、奥さん(笑)
このページからリンクされているサイトにも、結構使えそうな情報がありますね。

このサイトのおかげで、はじめてStrictなHTMLが書けました(笑)。

リンク先の利用規約まではよく見てないので、ご使用の場合はご確認くださいね。
2005/08/30(火) 19:32:17 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
