旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
打倒ハダニ
暑い日が続いている。


こういうときは、大好物のだしを作って食べたいところだが、すべての材料を揃えるとそれなりに金がかかる。

今年は少し自給してやろうと、先日シソの苗を買ってきた。

でも、待てど暮らせど葉が増えず、色も悪かった。調べてみるとシソは病気にはかかりにくく、ハダニの可能性が高いとのことだった。

さっそく葉を一枚取って裏側を観察すると、なにやら小さな粒が動いている。写真用の22倍のルーペでみると、いたいた、エボン=ジュ(笑)みたいなやつが。

セロテープの粘着面を表にして輪を作り、ぺたぺたと取った。ハダニは水分に弱いらしいので霧吹きたっぷり水を吹き付ける。

シソ
今朝の様子。葉が縮れているのはそういう品種だから。色も多少良くなってきて葉も増えつつあるようだ。どうやら復活したようだ。


話は変わって。

娘の幼稚園ではお泊まり会なる催しがあって、今日から一泊二日で出かけていった。娘は時々妻の実家へ泊まりに行っているせいもあって外泊に対しての不安は全くない。明日の午前中には帰ってきてしまうが、今夜は少し静かだ。息子はいるのだけれど。

妻と二人で「一泊と言わず三日くらい行ってて欲しいよね」「息子も行けばいいのに」と話し合っていた。なんちゅう親じゃ(笑)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
