旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マグロの血合い竜田揚げ
スーパーに行ったら、メジマグロの血合いが売られていた。このスーパーはマグロを自前で解体しているので目玉とか血合いとかがよく売られている。


パックに山盛り入って、198円。今回はメジマグロだが、本マグロの時もある。

いつもは血合いを買うと、煮付けにするのだが、あまりに量が多くて何食もそればっかりになってしまうのが難点だった。


そこで半分はいつも通り煮付けにして、もう半分は竜田揚げにしてみた。


血合いはかるく水で洗って一口大に切り、酒と醤油、ニンニクとショウガ(いずれもチューブ)の漬け汁に一日漬け込んでおく。一日漬け込むのであまり醤油が多いとしょっぱい。

一日経ったら漬け汁を捨てて水気を切る。私はキッチンペーパーで拭き取った。漬け汁には血が一杯混ざっているので食べたらたぶん生臭いと思う。カレー粉、オールスパイス、コショウなど適当にその辺にあるスパイスをまぶす。

片栗粉をたっぷりまぶしてごま油で揚げたらできあがり。

血合いの竜田揚げ

カラシを付けて食べたら絶品。ビールによく合う。


血合いって非常に安いし体にも良いし、調理法次第ではかなり旨い物が作れるので最近のお気に入りだ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。