旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
アジの干物
梅雨の晴れ間、とても暑かった。


昨日スーパーに行って、刺身用の表示のあるアジを2尾買ってきた。


妻が開いて塩をして、今朝からベランダで干した。


アジ干物

良い天気だったのでかなり美しく仕上がった。香りも抜群。


七輪で炭火を熾して焼いた。干物だと煙も余り出ず、割とすぐに焼ける。


チョー旨い。


頭とか中骨とかはフライパンにごま油をひいて焼き直して酒のつまみにした。


干物を買ってくるより自分で干した方が絶対ウマイと思う。是非やってみることをオススメする。




コメント
この記事へのコメント
おいらはやらないのですが、実家に帰るとやっているようです。

数年前、ナンさんを連れて帰った際に、しきりに屋根の上を気にするもんだからおかしいなぁと思っていましたら、どうやら干物の匂いが残っていたようです^^;。
2008/06/16(月) 12:49:59 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

ご実家でやってらっしゃるのなら、ぜひご自宅でもやってみてはいかがでしょうか。旨いですよ~。酒も旨いですし。

ナンさんは干物にも興味を示すんですね。うちの正宗はツナ缶と鰹節以外、人間の食べるものにはあまり興味を示しません。人間の食べ物は塩分が強かったりしますので、食べないのはありがたいんですが。
2008/06/17(火) 21:31:13 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
ウチのナンさんの好物

1.かつおぶし
2.かまぼこ
3.あんこ

干物は4位くらいで、あまり積極的ではありません。

またたびは、好きみたいですが、すぐにシラフになってしまうので、面白くありません^^;。
2008/06/23(月) 17:00:01 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> ぽちさん

かつおぶしは正宗も大好物です。日本の猫って感じですね。かまぼこやあんこはやっても食べないなぁ。

またたびの粉は何度か与えましたが、ぺろぺろなめても反応なしでした。つまらん。

猫草も好きですね。あとかすみ草も。花束とかもらっておいてあるとかすみ草だけ悲惨な姿になります。
2008/06/24(火) 22:28:06 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
