旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
道路交通法改正
6月1日から改正道路交通法が施行された。


これによって13歳未満の児童や幼児が自転車に乗る場合、保護者によるヘルメット着用が努力義務とされた。努力義務であって罰則はないが、守らないわけにもいかない。


さっそく近所のスーパーの自転車売り場に行って買ってきた。ブリヂストンの製品。ちょっと高いなと思ったけれど少しだけ割引になっていて安いものとの価格差が縮まっていたのでこれに決定。


首都圏の道路事情って、自転車に優しくないのは確かなので仕方ないとは思うけど、ちと出費が痛いわけで。まぁ子供の安全代だと思えば良いのだけれど。


私自身、子供の時ではないが自転車に乗っていてクルマに接触し頭から地面に落ちたことがある。脳しんとうを起こした。しかも首を捻挫して完治にはかなりの期間を要した。


せっかく買ったヘルメットではあるが、役に立つような事態が息子に起きないことを願うばかりだ。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
