旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
性能の悪い頭で考えた
このブログの記事中のアンカー(リンク)について。

いままで、記事中にリンクを記述する際、a要素のtarget属性を指定することで、クリックすると自動的に別ウインドウ(あるいはタブ)を表示させていた。なぜか。

Aというページを読んでいる途中でリンクの張られたBというページに興味を持った。
リンクをクリック→Bを閲覧(ウインドウ内に表示)→Bを見終わったので閉じる→あれ、Aは?(閉じてしまった)

というミス(戻るをクリックすべきところを間違って閉じる)を何度も繰り返した経験から、紹介したいサイトへのリンクをクリックしても自分の記事が消えないで残る方法をとることにしたのだ。

例)
googleを別窓表示
googleをウインドウ内表示

ずっと別窓表示にしていたのだが、どうやら別窓表示を迷惑だと感じるユーザーも多いようだ。私自身、勝手に開く広告などのポップアップは大嫌いで、ブラウザの設定でポップアップを防いでいる。

通常のリンクを別窓表示する機能は、ほとんどのブラウザに備わっていて簡単に使える。
WindowsでIEの場合、右クリックして「新しいウインドウで開く」を選べば強制的に別窓を表示できる。他のブラウザでも同様。しかし、target属性で別窓表示が指定されているリンクを同じウインドウ内に表示する方法はほとんど用意されていない。FireFoxやOperaなど、一部のブラウザではtarget属性を無視して同じウインドウ内に表示するよう設定できるものもあるのだが、標準設定では別窓が開く。

いくら自分が便利だと思っても、ウザいと思われては本意ではない。不慣れなユーザーには別窓が開いたために戻るボタンが無効になり、「戻れない!」と焦る人もいるらしい。

別窓を表示するのは閲覧者の自由とすべきだという意見にも納得できるので、これから先、target属性で強制別窓ってのは止めてみようと思う。人にこうすべきだと強制するつもりはないけど、将来的に消え去る予定の機能だとは知っておくべきかも。target属性は現在HTMLの規格で非推奨となっている(strictなHTMLやXHTMLでは削除されている)。

まぁ、たくさんの人が訪れるサイトって訳でもないので(汗)、来てくれる方の多くが「以前の方が良い」とおっしゃるのならば、また再考することにしよう。
コメント
この記事へのコメント
戻れない・・・・
ってことがあるんですね。知らなかった。
私は別窓推奨派なんですよ。だって、そのページを見ていて「ここ」とリンクがあったらそっちも見たい。でも元見ていたページもちゃんと残しておきたいの。まだ続きを読みたいから。
それに飛んで言った先が思いのほか面白くて沢山のページを見ちゃうと戻る時に大変じゃないですか。
まあ、戻るボタンの横の▼を押せばいいんですけど(笑)
ようはめんどくさがりなのかな、私。
2005/09/02(金) 20:48:01 | URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]
うーん
KEIさんは、ウチの妻と同意見なのですね。別窓賛成派。

別窓を開きたい人は、右クリックすれば、新規ウインドウを開ける。でも開きたくない人にはその機能がない、ってのが問題なんです。

「ユーザーがウインドウを開くかどうかをページ作者がコントロールすべきでない」というわけです。

しかし、ココみたいに僻地ブログでは来てくださるお客様も限られていますから、KEIさんにそういわれると、ちょっと考えちゃいますね(笑)。
2005/09/02(金) 21:30:22 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
誤字だらけ!!
す、すみません(汗
なんかとんでもないカキコになってましたね。見直したつもりが・・・はずかし~

作者がコントロールすべきでないっていうのは納得できます。確かに!
ただ、私はなんと右クリックすれば、新規ウインドウを開けるという機能を普段何百回と見ているでしょうに目に入っておりませんでした(爆)使ったことないもん。
せっかちだからすぐにリンクのある「ココ」をポチって押してしまうしね。
こちらの文章全部読んでから押せばいいんでしょうけど・・・・・性格が出るものですね(*∩_∩*)
2005/09/03(土) 08:16:46 | URL | KEI #kUr9nKys[ 編集]
誤字だらけ?
誤字、気になるほどじゃありませんよ。一カ所だけですよね。

> 性格が出るもの

そう、ユーザーの好みまではページ作成時点で考慮できませんから(^^;;;。

今のところ意見が出たのはKEIさんと妻だけで、どちらも別窓派(汗)。うーん、target指定復活させるかなぁ。まだしばし考慮中。
2005/09/03(土) 20:42:52 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
