旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
車検
今日、愛車の車検を済ませてきた。


見積もりをしてもらうと、バッテリーと冷却水の交換を勧められた。あんまり乗らないのでバッテリーはへたり気味だし、冷却水もかなり汚れているとのことだったので、交換してもらった。


冬の間、チェーン装着のためにノーマルホイールに戻していたのだが、インチアップしたホイールを再び装着した。乗り心地がちょっと硬めで、この方が好み。


あと、最近アクセルの踏み込みに対して加速が若干悪くなっているような気がして、ATフルードの交換もしてもらった。


あれやこれやと整備して工賃もそれなりだけど、それよりも痛いのは重量税と自賠責保険。車に乗っている以上仕方のない費用ではあるが、高いことには変わりない。


午前10時の予約で、整備が終わったのは13時前。腹が減ったし、なにもしてないのに疲れた。それでもやや調子がよくなった愛車に満足して帰ってきた。


一番よかったのは洗車してもらえたこと。どんだけ無精なんだよ、オレ。


うちの愛車、新車で購入して9年になる。でも走行距離は現時点で2万3千km弱。走行距離は誰に言っても驚かれる(笑)。カネがないから新しいクルマなど買えるわけもない。もっとも、今のクルマになんの不満もないので、乗りつぶすつもりで行こうかと思っている。


でもあまり大事にしているとは言えないなぁ…反省。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
いつも覗き見ばかりで…コメントはお久しぶりですm(__)m

9年でその距離はすごいですね!
私が独身時代に購入~娘が二歳の時に売った趣味の車は、休日しか乗らなかった為7年で30000キロちょっとでした。
通勤で使わないと、距離ってのびないですよね。
ちなみにウチの車は二年越したところですけど、ちょうどひと月×1000キロってとこです。
標準ですかね。

それにしても車検はお金がかかりますね。
ウチも来年だ…お金貯めないと(汗
2008/05/23(金) 19:28:44 | URL | Luna #tHX44QXM[ 編集]
> Lunaさん

こんにちは、お久しぶりですね。

うちは免許を持っているのが私だけなのも距離が伸びない原因ですね。出不精な上に貧乏(泣)なのもありますが。一ヶ月千キロは普通じゃないでしょうか。

走行距離を人に言うと、「もったいねぇ~」という人がいます。確かにコストに比べて使用頻度が少ないのはもったいないという考え方もあるんですが、でも小さい子供を二人抱えているうえに自宅が郊外なのでクルマのない生活はちょっと辛いです。

車検は整備費用もさることながら重量税などの法定費用がありますからね。これだけで6万円越えでしたよ(泣)。
2008/05/24(土) 09:06:57 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。