旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
鶏ハムもどき
最近、料理の記事を書いていない。一応、料理はしているが記事に書くようなものを作っていないのだ。

先日ニコニコ動画を見ていたら、鶏のむね肉を使いまくる動画があって、その中で鳥はむの館というサイトが紹介されていた。

鶏肉に下味と塩をまぶして二日間ほど寝かせ、塩抜きをしてから茹でるというもの。旨そうだなぁとは思ったけれど、ちょっと作り方が面倒くさい。


そこで、大幅に簡略化した手順で鶏ハムもどきをつくってみた。そう、手抜き(笑)。
鶏むね肉に塩を多めにまぶして、キッチンペーパーで包んでラップして丸一日冷蔵庫で寝かる。ネギを入れた鍋で茹でたらできあがり。むね肉は茹ですぎるとパサパサになってしまうので注意。茹で上がったらすぐにラップで包んで冷めるのを待ってからスライスする。

鶏ハムもどき

できあがりがコレ。なかなか旨い。


この料理の良いところはなにしろ材料費が安いこと。赤札のを狙えばさらに安い。

さらに、ゆで汁に適当な野菜を加えて煮れば美味しい野菜スープのできあがり。とことんムダがない。子供達も喜んで食べるし、オススメかも。



コメント
この記事へのコメント
旦那★さん、おひさしぶりです^^

これ、簡単でおいしそう~!
胸肉って、よく特売しているのを見るけど、ぱさつきが嫌いであまり使ってなかったから、チャレンジしてみます(^-^)/
もちろん、手抜きでね(笑)
2008/05/26(月) 09:11:39 | URL | 一個 #-[ 編集]
> 一個さん

こんにちは。お元気でしたか。

塩に漬けるとき、粗挽きコショウをまぶしておくと、ちょっとスパイシーになります。茹で方は鶏はむの館に書いてあるとおりでOKなようです。

私はむね肉を200円未満で買ってきて、家族全員のおかずにします(笑)。茹でたお湯にごま油で炒めたもやしを投入して、固形スープや醤油などで味付けると美味しいスープができます。

すげぇ経済的で手間もかからないので、ぜひお試し下さい。
2008/05/26(月) 13:14:17 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
ほほ~わかりました。
スープも作ってみます♪

あ~(*' '*)
ビールもいけそうです!
2008/05/26(月) 17:12:02 | URL | 一個 #38q3EPAk[ 編集]
> 一個さん

ゆで汁にはある程度塩がとけていますので、味を見ながら適当に調整してくださいね…って、主婦の方にあえて言うほどのことじゃないですね。

これからの季節、ビールがうまいですよね。私は一年中飲んでますが(笑)。
2008/05/29(木) 15:23:19 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
