旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
我慢しきれず人柱
うちでは未だにWindowsXPを使用している。Vistaへの移行予定は今のところない。

XPのServicePack3(SP3)がもうすぐリリースされるらしいが、そのまえにRC版というのがテスト向けにリリースされている。RCとはRelease Candidateの略でリリース候補という意味。まぁ出荷一歩手前の評価版である。


RC版は正式リリース版ではないので、不具合が残っている可能性は大きく、インストールは自己責任だ。それは重々承知なのだが、SP3がちゃんと動けば動作が軽くなるという記述を読んで、やはり入れてみたくなった(笑)。


ろくに下調べもせず(これが大きな敗因)に、よせばいいのにノートパソコンに入れてみた。このパソコンは持ち運び用に使っているもので、重要なデータなどは入っていない。最悪リカバリすればいいやと考えた。まもなく日付も変わろうかという時刻にスタートした。


でかいファイルをダウンロードして、インストールを実行。SP2と違ってインストールは思ったよりも短時間で済んだ。再起動する。

と、画面がブルーに。
STOP: c0000139 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

げ。


何度かトライするも全く起動せず。セーフモードもコマンドプロンプトもダメ。


調べるのは翌朝以降にしてとりあえず寝るべ、と思ったら妻がググってくれた。それによると回復コンソールを起動してspuninst.txtを探し、それをBATCHコマンドで実行せよと書かれてあった。基本的なDOSコマンドを理解していない人にはなんのことやらだろう。

BATCH spuninst.txtを実行すると、「アクセスが拒否されました」「ファイルが見つかりません」などの心臓に悪いメッセージがどんどん出てくるが、処理は進んでいるようなので終わるのを待つ。ひとしきりファイルのコピーなどをやってプロンプトに戻ったのでEXITコマンドを入れて再起動する。

こんどは起動できたので、コントロールパネルからSP3をアンインストールして終了。


やれやれ、ホントに人柱になってしまった(苦笑)。もうすぐ正式リリースがでるのだが、インストールはしばらく様子見……我慢できるのか?>オレ(爆)。

コメント
この記事へのコメント
そろそろXPにしようと思っているぽちが通りますよ^^;。

会社ではいい加減XPなんですが、家では未だに...。それでもさすがにXPが6月で無くなるらしいので、今のうちに買うだけ買っておかないと、ソフトのバージョンアップなどでWIN 2Kでは対応出来なくなる可能性があるので、止むを得ず。

*あーでもゴミみたいなPCなんで、放置した方が良いかも^^;;;。
2008/05/07(水) 08:54:26 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
正式版でもエラー
先ほど正式版が再リリースされましたが、まったく同じ状態に陥りました。
ベータの頃から未解決の問題があるように思われるので、正式版といえど適用はしばし保留のほうがよろしいかと。
というか、自動更新が有効になってる初心者PCユーザたちは大丈夫なんだろうか…
2008/05/07(水) 10:37:35 | URL | 通りすがり #ECn66tzA[ 編集]
> ぽちさん

今、古いPCのためにXPを買っておくかどうかはかなりビミョーな問題ですね(^^;。

2000って、Windowsの中では好きなOSなんですよ。XPとかVistaみたいに余計な飾りがなくて。SPとかのサポートさえ続けてくれれば全然問題なしなんですけどねぇ。

先日行った仕事に来ていた大手通信会社のSEが使っていたのはWin2Kでしたよ。

2KもXPもVistaも、実際にはできる仕事はほとんどかわらないのにね。機能を詰め込んだOSばかりじゃなくて、軽いのも残して欲しいと思うのは私だけではないはず。
2008/05/07(水) 16:07:45 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
> 通りすがりさん

コメントありがとうございます。

> まったく同じ状態に陥りました。

試されたのですね、お疲れ様です。

今のところ自動更新で勝手にインストールされる状態にはなっていないようですが、勝手に入れられてPCが起動しなくなったらパニックでしょうね。

おかげさまでインストールを思いとどまりました。ご忠告感謝いたします。
2008/05/07(水) 16:15:18 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
