旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
懐かしいゲーム買っちゃった
その昔、すごくハマったゲーム、ナムコのバベルの塔。


L字型のブロックを積み上げて出口にいけばステージクリアという、イマドキのゲームに比べればかなり単純なルールのゲーム。でも積み方や敵キャラへの対処方法など結構奥が深いゲームだと思う。


Wikipediaによれば、1986年発売というから、実に22年前。当時ファミコンを持っていなかった私は、友人の家でこのゲームで遊ばせてもらった。

一人でやっても面白いけれど、何人かで酒でも飲みながらあーでもないこーでもないと良いながらやるのがとても楽しかった記憶がある。


ファミコンのカセットや本体はまだ中古でも入手可能だが、今更ファミコンの本体を買うのは気が引けていた。でも未練がましくネットでいろいろ見ていたら、ナムコアンソロジー1というゲーム集に収録されていることを知った。


プレイステーション版!これならうちのPS2でもできるし、ハードを増やす必要もない。調べると中古が送料込みでまぁなんとか許せる値段だった。それでもかなり悩んだ末購入ボタンをクリックした。


昨日、そのゲームが届いた。バベルの塔はオリジナルモード(FC版の移植)とアレンジモード(ナムコアンソロジー独特のアレンジ版)が収録されているが、私の興味は当然、昔のやつ。

バベルの塔


最初の数フロアは攻略方法を覚えていたが、ちょっと登るともう忘れていて、何度やっても解けない。ちょっとイライラし始めている自分に苦笑した。

そんなときは迷わず攻略サイト。ストレスを溜めたい訳じゃなくて、懐かしいゲームを楽しみたくて買ったのだから、自力で解くことにはこだわらない。


懐かしいし、今やっても十分面白い。グラフィックだけがゲームの面白さの要因ではないことを再認識させてくれるゲームだと思った。

コメント
この記事へのコメント
体調のほう、すこしはいいですか?

昔のゲームのほうが、単純でハマルようなきがします^^;

2008/04/11(金) 11:56:04 | URL | 一個 #38q3EPAk[ 編集]
> 一個さん

ご無沙汰しています。体調は一進一退と言ったところです。寝込むほどではないけれど、すごく元気でもないという中途半端な…。

昔ハマったゲーム、今やっても面白いです。今のゲームはついていけな……トシですかね(笑)。
2008/04/11(金) 14:16:54 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
