旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
パソコン満身創痍
今朝、いつものようにパソコンに電源を入れた。


…が、起動しなかった。画面には次のようなメッセージが。


NTLDR is missing
Press CTRL+ALT+DEL to restart


NTLDRが見つからない。CTRL+ALT+DELを押して再起動してね。というメッセージだ。


NTLDRってのはOSのブートローダ。これがないのでは当然OSは起動できない。しかしこれがないのだから、再起動したところで結果は同じ。


何回か再起動をするも徒労に終わり、CD-ROMで起動して回復コンソールからNTLDRのファイルを書き直す手段を試みることにした。

XPのCD-ROMをドライブに入れ、起動する。CD-ROMからの起動の場合はなにかキーを押せというメッセージが表示され、このメッセージがでている間にキーを押すと起動する。

しかし、このことを忘れていた私は電源を入れた後、ちょっとパソコンから離れていた。

戻ってみると、XPのログイン画面が表示されていた。……あれ???


CD-ROMブートが出来なかったパソコンはHDDからのブートを試みて、それが成功してしまったらしい。


よかったよかった、安心………できねぇっ!


なにもしていないのだから、問題が解決したわけじゃない。今は問題なく使えているけれど、次にちゃんと起動するという保証はどこにもない。でも正常動作しているかに見える以上、手の下しようもない。

私のこのパソコン、中身を新陳代謝(笑)させながらずいぶん長いこと使っているので、だいぶあちこちガタが来ている。人間と同じで歳を取ると持病も増えてくる。丸ごと作り替えたいけど、そんなカネはないし。当分だましだまし使うしかない。


(でんこちゃん風に)バックアップは大切にね!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
