旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
超久しぶり
朝、息子と娘を送り出し、洗濯も終わらせて。


ふと外を見たら非常に天気が良い。


これは久しぶりに行きたいなぁと、カメラに望遠レンズを付けて河原へ行った。


カワセミ

私にしては珍しく、自力でカワセミを発見。たぶんメス。写真を撮っていると、常連と思われるおじさん達がやってきた。彼らはしょっちゅう通ってきていて、ただ撮っただけの写真では飽き足らないらしい。

「あれ、メスだね。あれは芸がなくてつまらないよ」

オスのキレイなのとか、川に飛び込む狩のシーンとかホバリングとかじゃないとあまり興味を示さず、私みたいにガツガツシャッターは切らない。


カワセミ捕食

しばらく見ていたら、川へ飛び込んでサカナを捕らえて枝に戻って食べた。あわててシャッターを切ったが、食べ終わる直前の写真になってしまった。でも、口を開けているおかげで舌のクチバシが赤いというメスの特徴がよくわかる。


前回カワセミを撮ったのはいつだったろう…と思って保存してあるファイルをさかのぼって見てみたら、なんと去年の2月だった。行けば撮れるというものでもないので、今日はラッキーだった。

コメント
この記事へのコメント
前のは、オスだったんですかね~
今度のは、くちばしの赤いのがはっきり見えます。
でも、どうしてメスは芸がないんでしょう…?動きかな?

確かにオスのほうがいくらかきれいなのですよね…。

いつみてもきれいな鳥ですね~
こちらのブログとの出会いも、かわせみだったのですよ♪

私の「とほほ」のほうに、リンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
2008/02/21(木) 10:28:54 | URL | 一個 #38q3EPAk[ 編集]
> 一個さん

> 前のは、オスだったんですかね~

私も雌雄判別を断定的にできるほどではありませんが…。以前リンクを張って頂いた記事の写真はオスじゃないかな……と思います。

メスに芸がないという発言の真意はわかりませんが、まぁ「面白くない」という程度の意味でしょう。

> オスのほうがいくらかきれい

体に比べて頭が大きい、クチバシが真っ黒、色が鮮やかといった特徴があるようです。
http://loplass.blog15.fc2.com/blog-entry-257.html
この記事の中央の写真がたぶんオスだと思います。


リンクの件、なにも問題ありません。こんなブログでよければいくらでもリンクしてくださいませ。
2008/02/22(金) 18:21:56 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
