旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
初雪
とうとう雪が降った。


朝から降り始めた雪はあっという間に3~5cmほど積もった。アスファルトの部分にはほとんど積もらず、クルマの通行に支障はない。去年の12月初頭に秋田に行ったときの寒さを思い出した。それくらい寒い。でも秋田は今頃もっと寒いんだろうな…。


午後、幼稚園から帰ってきた娘は長靴をはいてベランダに出ていた。なにをしているのかと思っていたらガタガタ震えながら部屋に入ってきて「雪だるま作った」という。

雪だるま

すでに雨に変わっていてそれほど大量にはない雪をかき集めて作ったらしい。


「手がない」と泣くので割り箸を刺してやった。顔はペットボトルの蓋。まあまあ良くできているのではないだろうか…親ばか?(笑)


うちの近所も昔はひと冬に2~3回は積雪し、多いときはクルマのタイヤが埋まるくらいまで降っていたのだが、もう長いことそんな積雪はない。これも地球温暖化のせいなのだろうか…。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
