旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
久しぶりのパソコンサポート
一昨日の夜、風呂から上がったばかりの時に隣家から電話が入った。

隣家の知り合いの、近所に住む家でパソコンがインターネットに繋がらなくなったんだけど、どうしてだろうかという。電話を替わってもらってその家の方と話をするがよくわからず、そのお宅に行って見てみることに。

問題のパソコンを起動すると、すぐにわかったのはイーサネットコントローラのドライバが入っていないことだった。ケーブルモデムとルータのランプは正常。ようするにLANに接続できていないからインターネットにもアクセスできないだけのこと。なーんだ、ドライバをインストールすれば終わりだね。

……ところがメーカー製パソコンの悲しさ、ドライバのCD-ROMがなくて、リカバリディスクしかなかったorz。パソコンのオーナーが仰るにはなにか不具合が有ったために自分でリカバリをかけたらこうなってしまったとのこと。結局この日は退散し、メーカーのサイトで当該ドライバを探すことにした。

自宅に戻って早速メーカーのサイトにアクセスした。ダウンロードページを開き、機種名を入れて、問題のドライバ……あれ?ないぞ?

BIOS書き換えのファイルとかサウンドドライバとかマニュアルとかはあるのに、イーサネットコントローラのドライバは提供されていない。なぜだーーー!

ドライバがあれば、5分やそこらで終わりそうな仕事だが、仕方なくリカバリをやり直すことにした。パソコンのオーナーは自分がやったリカバリの手順が間違っていたのではと気になさっていて、それを解消するためにもリカバリをやるのもいいかなと。

この日は夜遅くなってしまったので、翌日再度訪問してリカバリを実行した……が、しかし。リカバリが終わった時点でデバイスマネージャを開くとやはりイーサネットコントローラのところに「?」マークが表示されている。うーん、なぜだかわからないが、リカバリしても適切なドライバはインストールされないらしい。

修理に出すという選択もあるのだが、物理的故障の場合、マザーボードの交換になるかもしれないし、それだと修理代はかなり高額になることが予想される。そこでちょっと考えてLANカードを増設してしまおうと考えた。有線のLANカードは千円未満で手に入るし、コレさえあればとりあえずネットワークには繋がるのだから。幸いにも拡張スロットには一個空きがある。

そして三日目の今日、量販店でLANカードを購入し、三度目の訪問。LANカードを接続してケーブルをつなぐと、ちゃんと繋がった。当たり前だがほっとした。メールの設定、プリンタやスキャナのドライバインストール、一通り使えるようにしてミッションコンプリート。

二日目の夜はすごく美味しい夕食をたらふくご馳走になり、仕事が完了した今日は謝礼の入った封筒を渡して下さった。過分な謝礼を受け取ってしまい、恐縮至極。

でもすごく喜んで下さって、ひさしぶりに人の役に立った実感があり、とても嬉しかった。


今日はミギワさんのサイト■月筆■この記事で紹介されていた、ザ・ゴールデンモルトというビールを飲んだ。

サッポロゴールデンモルト

イオン限定ということで、記事を読んだ翌日にジャスコで買ってきた。価格は6本で千円ちょっと。ミギワさんが買われたよりもちょっぴり高かったがプレミアムビールとしては安いと思う。ばら売りはしておらず、冷えていない350ml缶6本パックしかなかった。

旨い。確かに旨いが、どう旨いかは私のヘタレな舌と表現力では伝えきれない。それにここ数日の今にも雪が降りそうな寒さの中、冷たいビールはちょっとだけ切ない(笑)。

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~
いいな~、私もK☆さんが側にいてくれたら心強いのに。
パソコンって不具合が出ると本当に何がなんだかわからなくなりますね。素人にはお手上げです。
もうちょっと、こう、わかりやすくならないでしょうか(笑)
2008/01/19(土) 01:00:57 | URL | Organa #kUr9nKys[ 編集]
こんばんは。

ウチから歩いて2~3分のところにジャスコがあるので、ゴールデンモルトは年末から飲んでます。年末は、6缶で990円くらいだったんだけど。

で、先日武蔵村山のジャスコに行った際に6缶パックを買おうとセルフレジで精算したんですが、1098円の値札だったのにバーコードを読ませると何故か168円と表示が……。特に係員が来るようなこともなかったので、そのまま精算して出てきちゃいました。
2008/01/19(土) 20:47:31 | URL | タカハシ #A9c/FAZI[ 編集]
おお!こんなところに私の名前が(笑)
すみません、新年のご挨拶もできないまま既にお邪魔して楽しませていただいてました~。今年も宜しくお願いいたします!

パソコンサポート、お疲れ様でした。メーカー製のパソコンて、リカバリディスクにいらないソフトがいっぱい入ってたりするのに、肝心なものがついてなかったりするのですねえ~。富士通のサイトでもイーサネットコントローラは提供されてなかったような…

「ゴールデンモルト」、気に入っていただけたみたいで紹介してみてよかったです~(^^)
ウチの地元のジャスコでも後日言ってみると6本パックが1098円で販売されてました。が、私が前回買ったちょっと奥まった場所(プレミアムビールの棚)に行くとまだ998円のが残ってました。新発売価格のがまだ売れ残ってたみたいです。宣伝もされてないので知らない人の方が多いんでしょうね。
今日はこちらも雪が降りそうな感じです。ビール、冷蔵庫で冷やさなくても飲めちゃいそうです(笑)





2008/01/20(日) 08:50:37 | URL | ミギワ #-[ 編集]
> KEIさん

> もうちょっと、こう、わかりやすくならないでしょうか(笑)

あははは、そうですね。パソコンはまだまだ家電のようには行かないですよね。ホントに使いこなすにはそれなりの知識が必要なのに、メーカーはさも簡単なように宣伝しているから困る人が多いんですね。

KEIさんがお困りの時はいつでもメールくださいね。いざとなったらお宅に伺うことも可能だと思います(笑)。

2008/01/20(日) 20:57:59 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
> タカハシさん

私が買ったのも1098円だったと思います。プレミアムビールとしては安いですよね。
セルフレジなんてあるのですね、見たこと無いなぁ。それにしても168円はお買い得でしたね(笑)。1本あたりの値段かな?とも思いましたが、それだと6本で1008円ですものね。

ゴールデンモルトも旨いですが、私は復刻ラガーの明治が忘れられないでいます。もう一回売らないかなぁ…。

2008/01/20(日) 21:03:40 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
> ミギワさん

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

実は今回のパソコンも富士通のパソコンでした。リカバリディスクにはたぶんイーサネットコントローラのドライバは入っているのでしょうが、本体側に何らかの不具合があってインストールされないのだと思います。

ゴールデンモルト、美味しいですね。安いし(笑)。紹介して下さってありがとうございました。

天気予報によれば私の家の周辺も今夜から明日にかけて雪が降るらしいです。すごく寒い!

ミギワさんも風邪など引かれませんように。

2008/01/20(日) 21:14:41 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
そう、バーコード読ませるときに、間違えて缶についてるのを読ませたかと思ったんですが、位置が離れてるのでそれもないかと。
もう一週間以上経ってるし、さすがに間違いは直ってると思います。

復刻ラガーの明治のはたしかに美味かった。あれ、たしかレギュラービールと同じ値段でしたよね。あぁいうのを限定ではない形で販売して欲しい。
2008/01/20(日) 23:11:59 | URL | タカハシ #A9c/FAZI[ 編集]
> タカハシさん

いったい何人が安い価格で買っていったんでしょうね。中には正直に申告する人もいるでしょうし…私ならもちろんその値段で買ってきてしまいますが(爆)。

復刻ラガー明治は、現行のラガーと入れ替えて欲しいと本気で思いました。まぁそこまでいかなくても限定じゃなくて売って欲しいですよね。
2008/01/21(月) 09:18:09 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
